同僚の突然の転職からの… | ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~

JICAの青年海外協力隊員として、中米のニカラグアという国で、2013年1月から2年間にわって活動している最中です。帰国後に、私の体験を日本に還元することも視野に入れて、今ここの国で感じたことを綴り、発信していきたいと思います。

【ニカラグア250日目】

先月の中高生向けリーダーシップ・ワークショップでは、仕事のパートナー(カウンターパート)が、前日に他の仕事が入ったからと言い出して、ワークショップ自体をキャンセルしようとしたところからひっくり返して、実施しました。昨日は、なんと前日に「もう転職したから」と理解不能なメールが携帯に届き、そこから慌てて、私一人でできるデザインに変えての実施でした。

普通に誕生会で家に招待されたり、この2年間の活動計画を一緒に練ったりしていて、しかもやればできる力のある...
人であっただけに、非常に残念ですが、やはりまずは「ちゃんと稼ぐこと」のほうが重要とのことで、それは確かにそうなので、致し方ないなと感じています。

「発展することや経済成長は、必ずしもいいこととは限らない」ということを念頭に置いて考えつつも、それでもやはり、もしこの国が海外との関わりを持ちながら、更なる経済成長をしていくためには、「仕事に対する責任感(今回のケースでいうと、いきなりドタキャンして仕事を放り投げて姿を消さないとか)」や「きっちり仕事をすること(約束や時間を守るとか)」は、もう少し必要なんじゃないかと、さすがにそんなことも思ってしまいました。最近は、ちょっとあなどって、遅めに着いたら、私が最後だった・・・なんていうことも、ありましが(苦笑)

まぁ、それでも、空いたスペースには何かが入ってくるようになっているというのが、私が感じている宇宙の法則の一つでして・・・、これをきっかけに意図していなかった新しい風やちょっとした変化が起こる兆しも早速感じています。

もうこっちに来て、8か月が過ぎましたが、若者に早口でしゃべられると、聞き取れずにまだまだコメントを拾うのが大変ですが、やる気一杯、学生大好き!な先生たちに支えてもらいながら、なんとかやっています。


     ア・ミス・アミーゴス!~中米ニカラグアで活動する青年海外協力隊員の日々~