ごっきげーんっ♪ | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

今日はおやすみのかょぼんです💕


昨日のお仕事は久々にゴキゲンに楽をさせてもらった1日でごさいましたぁ〜✌️


私が火曜日水曜日と、月曜日のカスハラ嵐の疲労で寝込んでいた間に、実は可愛い可愛い新人ちゃんが入ってきていたのですよぉぉ〜🦋🦋✨✨❤️❤️


昨日の朝に出勤時に勤務指定のホワイトボードを見たら知らない名前があって。


『あれ?もしかして新人ちゃん?』


……って正社員さんに質問したら。


『新しい子入ったけど、先生はすべて正社員がやるから、かょぼ〜は何もしたり余計なことを言ったりしなくていいから』


あーハイハイ。

てか、言い方ってないのかよ…他に。

アルバイトは余計な事をするなってか。

だったら緊急で人が足りない時に、そのアルバイトに呼び出しかけるなよ…。


とは言え、それは以前いた後輩ちゃんが辞めてから以降にいつも言われてることなので。

てか、後輩ちゃんを追い詰めたのは正社員だろうが…。


『はぁーい、なーんも言ったりしたりしませーん。傍観者に徹しますよぉ』(←精一杯の厭味&抵抗)


でも、実際に初めましてのご挨拶を交わしてみての第一印象。


『あ、正社員に丸投げOK!言われるまでもなく、私が何か言ったりやったりする必要が一切ない子だわ❤️私、傍観者〜♪ラク出来る〜✨✨✨』


可愛い可愛い子でね!素直そうで挨拶もきちんと出来る。


で、最初に感じたのが。


『あ!この子!接客経験がかなりある子だ!』


若い子なんだけど、何故にそう思ったか?


服装です。


白シャツに黒ズボン。

おそらく服装指定が厳しい場所で接客経験がある人、特有の服装だったからです。


案の定、某ドラッグストアのPOSレジ経験者。


あーやっぱりね。


私が以前に派遣会社から行ってた某家電量販店も短期派遣で行ってた某大手百貨店も、接客関係に携わる派遣なりアルバイトなりは服装がほぼ、指定されてるとこ多いんですよ。

制服支給がないところは。


殆どが、無地の白ブラウスor白シャツに黒ズボンになるべく地味な白スニーカーor黒のパンプス。


新人ちゃんもその服装を踏襲してたから、パッと見で、接客経験あるだろうと、すぐに分かりました。

白ブラウスに黒のズボンにスニーカー…POSレジ経験もあるのでは?


服装だけで、そこまで気がついた位です。


POSレジ経験もあるなら、郵便局の窓口事務機なんか郵便用語や郵便種類さえ把握できちゃえば、めちゃくちゃカンタンです。

POSレジより、めがっさ簡単なんだもん。

郵便局では『窓口事務機』という言い方をしてますが、普通に言うなら単なるPOSレジです。


でも、POSレジ経験があるないって実はものすごく大事な事でして。

普通の派遣会社なら最低でもまずは1日〜3日位は徹底的にPOSレジ研修に時間を割くほど。

接客に出る前にまずPOSレジ研修、それからお客様を前にしたOJT研修、それから先輩が横についての実地デビュー…だったよ?私が経験した時は。


ソレくらい、一見簡単そうに見えますが、POSレジ操作は実は難しいんです。

自動釣り銭機があってもなくても。


そのPOSレジ経験がある、という事は接客経験も当然に慣れている。


しかも新しく入った子が前にアルバイトしていた某ドラッグストアって……実は客層があまり宜しくない、店舗なんですよ。

お店はいいドラッグストアなんですけどね。

客層は……😮‍💨(苦笑)


なんで分かるかって?


うちの学区にあって、我が家も御用達のドラッグストアだからですよ。

私が住む学区の民度の低さなんて、住んでる人間がいちばんよく分かりますから(笑)


そこで数年のアルバイト経験があるってだけで、何にも心配する必要はありません。


うちの局のゆうゆう窓口には、『新人が必ず受ける洗礼』…ってのがございまして。


不慣れな新人と見るやいなや、途端に絡んでくる質の悪いクレーマーってのが必ずいて、いちいち細かいことに突っ込み入れて、難くせ付けて、怒鳴りつけて新人を凍らせる、泣かせる人…ってのがいるのよね。

何が楽しいのか知らんけどさ。


私も最初の2ヶ月…否、4ヶ月は受けたなぁ〜。(←国民健康保険の交付と、あの地獄のマイナンバー交付があった2015年ね。その後にすぐ御歳暮と年賀はがき繁忙期)


私の場合は、一生に一度あるかないか?の地獄のマイナンバー交付を、ゆう窓の最初の半年以内に経験してるから、今まで続いてただけでさ。(←最初があの地獄の行列だったから、その後に耐性が出来た)


……とは言え、ゆうゆう窓口経験も今は9年目、今年の9月を迎えたら10年目。

既に耐性期限切れですよ。


正確に言えば、内部の正社員や同僚への人間に対する耐性期限切れなんだけど、さ。


だからこそ、可愛い可愛い新人ちゃんを大切に大切に育てなくちゃ!だわ。(←つっても私は口出し致しませんが。五月蝿ぇーもん、正社員が)


あんな可愛い仕事覚えも機転も利く、スーパールーキーは、ゆゆ子以来だもん。


ゆゆ子は本当に勿体ない人材だったなぁ。

地域基幹職(←普通の会社で言う総合職)から上を狙える子だったのに。


本当は何があったにせよ、花束と餞別はあげたかったよ。

本当は、本当に頑張って欲しかった。


追い詰められて退職に追い込まれた後輩ちゃんだって、本当は出来る子に育てたかったよ。


そんな後悔や残念さがあるからこそ、今度こそ見守りたいものです。


私に別件で用事があった郵便部長に思わず言っちゃいましたよ!


『部長ぉ〜っ!めちゃくちゃ優秀な子じゃないですかっ!可愛くて素直で勘どころが良くて!あんな優秀な子を雇ってくれて、ほんっっとにありがとぉございますっ!』


部長も笑いながら『だろ?だろ?!いい子だろ!?俺、スゲーだろ?』とか言ってましたが、マジでスゴイと思いました。

てか、見る目あるわー。(←この部長になってから入ってきたアルバイトは実は優秀な子が多いんです)


因みに私への別件ハナシは…。


『かょぼ〜さん、正社員試験受ける気、ある?』


でした。


否、ムリでしょ。

だって私、4月5月に3週間入院するにあたり、診断書出してるもん。

受けたって落ちるじゃん。


って言ったら『いや、3週間で即復帰してるから問題ないよ?』とか言われましたが。


WEB試験で落ちるって…!(←試しに買ったSPI問題集で挫折した人)


って返したら。


『は?面接面接!面接が重要だから!推すし』


は?……またまたぁ〜。ムリムリ。


私『いやいや、今年はムリですよぉ〜(笑)』(←社交辞令)


部長 『来年も俺、いるから!来年までに準備しといて』



……………は? 本気? 本気で言ってます?それ。


いやいや、抜毛症が治せてないのに正社員とか無理だし。

毎週の診察だってあるんだし。


早朝の発着すら2日で挫折した人間が正社員とか無理に決まってんじゃん。

正社員になるなら、窓口、特殊、発着…オールマイティ出来て始めて試験が受けられるわけで…。


部長『かょぼ〜さん、受験資格はあるんだから』


いやいやいや、受験資格はあるけど実技が伴ってないんだって!


記念受験〜って話なら冗談で受けるけど、ナイナイナイ!


笑って誤魔化しましたとさ。


否、正社員ってキャラじゃないないから、私。