キツい | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

こんにちみー。


今日はお休みです。


こーーんなに、精神的に不調に陥ったのは、いつ以来だっけか…?って位に久々にツラい、キツい。

感情の制御が利かない、かなりワガママなことを職場で言ってしまい、自宅に帰って自己嫌悪。


ピンセットを手に持つことはないけれど、手で抓める位に伸びてきた髪の毛を抜いてしまう。


ピンセットを手に持たないのは、そこまでの気力が失われているから。

良いのか悪いのか、わからない。


身体が怠い、眠気がひどい。

すべてが億劫で気持ちが前に向かない。


年度替わりに『入院とか有り得んし!』とか思ってたけど、たった数日で『ソレどころじゃない、新しい部長に悪印象を持たれようが、もうどうでもいいから!来週の火曜日には入院したい旨をお願いしよう』…と思ってるくらい。


入院限度額認定の金額が想定より低かったのが安心した。(←初めてマイナンバーカードの有り難みが分かった気がした。)

保険証と紐付けると、限度額認定の申請書をわざわざ総務部に出しに行かなくても、保険証とマイナンバーカードとスマホだけで、事足りるのね。(←コレで気が緩んでしまった感はあるけど…)


否、紐付けしたらさ、スマホから保険証の情報とともに、限度額の金額区分も確認できるんだねぇ。


私、限度額は区分が 『エ』 なんですよ。。


なんとなく『限度額は8万円かぁ…痛いなぁ』って思ってたんだけど、社畜アルバイトは総支給額は低いので。


で、総務部に手続きなしで6万弱の限度額なら、入院を3週間くらいはしても、良いんじゃないの?


…って急に気が抜けちゃったのね。


年明けから、どうにかこうにかやり過ごして、パニック発作が出てきて応急処置的というか、対処療法的に2週間、お休みして。


でも完全に落ち着いてない状態で仕事しつつ、やっぱ無理!接客は無理!…って訴えて精神的負担の少ない担務異動を希望したのに、何故か社員枠の業務とのトレードしか許されなくて。


で、実際にやってみたら、業務じゃなくて発着の雰囲気や高圧的な空気感に耐えられなくて、2日で挫折するとか……私、一体、何してんの?みたいな。


やっぱ駄目だ、その場しのぎの誤魔化しでは、もうままならない処まで来てるわ…。


自宅療養じゃなくて、ちゃんと病棟で休まないとちゃんと『休め』ない。


過去ならね。

主治医さまが転勤する前の病院ならね。


自宅から近かったし、イレギュラー診察もしてもらえたし。

やってはならない《奥の手》 薬のオーバードーズして強制的に入院させてもらう…とかの強硬手段に打って出られたけど。(←若かったし、親も元気で現役で仕事してたし、私も入院費とか考えずに感情に任せて出来た芸当)


否、今はそこまで阿呆でもなけりゃ、現実を考えるし、病院遠くなっちゃったし。(←うちの両親がすぐには駆けつけられる距離ではないし、二人とも免許返納近し。事実、現在は車も売ってしまい運転もしない、出来ない)


だから、『否、ムリじゃん?』と気を張ってどうにか誤魔化してきたけれど。


主治医さまが『一人で入院手続きして、一人で入院して、退院も一人で出来るけど?』(←現在の病院は保護者迎えは不要らしい)って言った辺りから。


なぁんだ…じゃあ別に休んでいいし、入院も簡単に出来るんじゃん…って思って。


さっきも書いたけど、わざわざ総務部に入院の限度額認定の申請をしに行かなくても、マイナンバーカードと保険証とスマホがありゃ、限度額申請の手続きは端折れる訳で…。


しかも限度額区分が『エ』なら…。

今は入院費請求は、郵送で後払いだし。

かんぽ生命入ってるから、後日お金入ってくるし。

傷病手当金申請は後からでいいわけで。


……もう、ここでちゃんと休んでよくない?


主治医さまが入院期間をどれくらいに設定するかは分からないけれど。

せめて半月、出来れば3週間…病棟で休みたいなぁ。


今日は金曜だから…火曜日の診察時に言うわ。


新しい郵便部長がどんな人であろうが、何であろうが。

現場正社員の異動がないので、別にどうでもいいや…って気になってきてる。


言い換えれば、それくらいに仕事に対しての責任感とか罪悪感とか、周りに迷惑がかかってしまう…みたいな感覚が希薄になってしまってる状態。


私がこの状態に陥り始めると『辞めるの近いな』というサインでもあったりする。


これは過去の経験から。


その職場に対して、

『私は私の責務を全うする!』

…みたいな煉獄杏寿郎さまの様な信念が希薄になってくる時は、だいたい『もー無理でしょ』のサインであり、

猗窩座から

『では素晴らしい提案をしよう。お前も鬼にならないか?』

というお誘い?誘惑?が来たら

『うん、なる。なりたい』

…って言ってしまいそうな精神状態…ってわけでして。


現実で言う私にとっての『鬼』は、もう、間違いなく、うちの主治医さまですけどね。

鬼舞辻󠄀無惨さま…今度から主治医さまの事を

『あの方』…と、お呼びすることに致しましょう。

(←褒めてるんだよ、disってる訳じゃないよ!無惨さまは私の神だもん)


久々に長患いの上に、症状重たいよなぁ。


これ、15年前に、某家電量販店の退職3ヶ月前に現れた症状や状態のまんまじゃん。


……やっぱ主治医さまは『あの方』です。


とはいえ、素直には受け入れないのが、あくまでワタクシかょぼ〜さんなのですよ?(←あくまで『デモデモダッテ〜』と抗うのが、ワタクシなので)


さあて、まずは休養だよなぁ。

なにかに囚われずに、眠りたい・休みたい・無思考になりたいものです。


しばらくは先のことなんか考えなくてもいいよねぇ?