実は、お薬が増えてます | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を9個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴43年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

おはみょうござりましぃ。


昨日から、腰痛と腹痛が始まっでいる、かょぼんです。(←ぽんぽんいた〜いっ!先月は2週間遅れで、今月は1週間、早いんかいっ💢)


さて。

バレンタインネタは書いたけど、そーいや肝心なパニック発作ネタを書いてなかったね。


主治医さまから言われたひと言。


『かょぼーさん…癪だし、悔しい気持ちは解るんだけどさ。

パニック発作や予期不安は、根性とか気合とかで乗り切れるものじゃないから』(←半ば苦笑いの主治医さま)


あ、はは、ははは…あー…そーですよねぇ…あー…うん。

(←解ってはいるけど、納得したくない人・かょぼん)


解ってはいますよ、えぇ、不本意ながらも解ってはいるんですが。


あくまで『茶化』したいのっ!


あくまで『軽いノリ』にしちゃいたいの!


重たく受け止めたくないのー!


深刻に受け止めちゃったら、自分『悲劇の主人公ノリ』しちゃったら、パニック発作沼から抜けられなくなるじゃんっ!


や、私は軽い方だけど、実際は苦しいよ?


動悸がウザいし、軽い胸痛あるし!(←胸骨辺りに疼痛がある)

呼吸が辛いし、過呼吸になりやすくなったし!


外出したら途端に心臓がバクバクし出すし!

気管支が収縮してるよーな違和感が常にあるし!


ここまで書いたら、もう息苦しいし!


でもねー!症状が辛くても、茶化したいの!


『ちっ!また出てきやがったよ、あーウザっ!』

…ってノリで、済ませたいのーっ!


てか、あくまで悪足掻きしてやりたいのーっ!


気持ちだけは、『パニック発作の波に飲み込まれて、溺れてたまるかっ!私、浮き輪🛟持ってるから平気だもん!』って思っていたいの!


……ってなわけで、パニック発作が出にくいよーに、平時から、夕方に飲むレクサプロと一緒に、メイラックスが追加されました。

メイラックスは頓服じゃなくて、内服。


まずはレクサプロとメイラックスを夕方に併用することで、常に気分安定化を計るべく、土台作り。


土台の強度を上げておいて、日中とかに発作が出始めたら、即、ホリゾンを服用する…という作戦。(←発案は主治医さま)


そいで、『もう少し、睡眠時間を長く取ってほしい』とのことで、デジレル錠とデエビゴ錠。

デエビゴ錠は㎎を、5㎎→10㎎へ引き上げ。


浮き輪に救命胴衣を追加された感じ?


ここまで準備してもらえた上で発現するパニック発作なら、それはもう『時間薬』しかないので。(←それは足掻かない。無意味だから)


せっかく鬼滅脳であるワタクシなので、思い切り鬼殺隊剣士になり切って、《全集中 水の呼吸》を身に付けたいと思います。(←やっぱり義勇さん、好き💙)


肺全体に酸素を行き渡らせて、吐く時は必要な二酸化炭素だけは身体に残しつつ、不要な二酸化炭素だけは、ゆっくり時間をかけて吐く。

吸う時は、肺だけじゃなくて身体全体に酸素を行き渡らせるイメージで…。


って感じで現状を捉えないとさー、精神のアングラに堕ちて往きそうじゃない?


それは、厭だから!


うちの職場にいるんだよねぇ…


『ボクは精神を病んでいるんです! だから繊細で傷付きやすいボクに、皆さんが優しく硝子細工のように接するベキです!なのに、どうして理解してくれないんですか?!ボク悪くない!』


アピールを平然としてくるボクちゃんが。


それも数名。


で、独断と偏見で言わせて頂くと。

そいつらに限って、保護者がチョー過保護気味なのが、腹が立つ。

10代・20代じゃないだろ、お前ら。


こちとら、『なんでもかんでもメンヘラ病みを理由に言い訳して、甘えてる!』っつって言われ続けて、この48年間、生きてきてんだよっ💢


ほんとムカつく。


だから、ソイツらと一緒に、見られたくない!……と、心底から、湧き出る嫌悪感が故に、パニック発作が出てるのだから仕方ない…と自分に言い訳してしまうことが赦せないのですよ。


否、実際に仕方がない部分はあるにせよ、それを全面に出して『仕方ないでしょ、メンヘラなんだから。理解しない周りが悪い』みたいな、みっともない真似だけは、自分に赦したくはないのですよ。


それっくらいの嫌悪感と不快感があるんです。


だから、敢えて足掻きたいの、茶化したいの、怖いときほど笑ってしまいまいの。

『きゃああ、私、マジにビビってめっちゃ厭な汗が出てるし!自分でも、チョーウケるんだけど(笑)』

って笑っちゃいたいの。


屈折してる?

上等だね!


そうでも思わないと、糸が切れて感情の収拾がつかなくなるんで。


パニック発作が起きた時こそ、身体は苦しいけど、頭は冷静に…水の呼吸、拾壱の型 『凪』


頓服飲んで、『凪』。



自分の間合いに入ってくる、負の感情を、『凪』で無効化しちゃう。


この義勇さんの科白は、私の羅針盤です。


予期不安に怯えるのは、今、することじゃない。


回避できる方法は、必ずある。


因みに、人差し指に嵌めているのが、ティファニーのエルサ・ペレッティのウェーブ3ロウアクアマリンリングです。


私の大切なお守り。


アクアマリンリングを眺めながら、呼吸を整えます。


でも頭に描くのは、無限列車編で出てきた炭治郎くんの脳内にある《精神の核》がある、心の領域の風景。


広がる青空、暖かい陽の光、穏やかな水辺…。


優しくて、穏やかで、温かく包みこまれる様な空間。

(ちょっとマグリットの絵画《無限の感謝》みたいだよね)


お薬を使いながら、鬼滅の義勇さんや炭治郎くんや、霞柱のむいくんの事を脳裏に思い出せば、ほら。


いつの間にか、動悸も収まり、呼吸の乱れも収まっているよ。


メイラックスもレクサプロも、眠前に飲むデジレル錠もデエビゴ錠もちゃんと効いてくれてるよ。


ほら、ホリゾンだって効いてきた。


うん、対処法はあるんだよ。

大したことで、大した症状ではあるんだけれど。


人生が終わる疾患じゃないから。


根性とか気合では、治らないけど、出来る出来ないじゃないんだな。


選ぶか選ばないか…なんだなぁ、これってさ。


私は、大丈夫。


だって、何が、誰が、どの場所が、どんなものが、

私を助け、手を差し伸べて救ってくれるかを、

ちゃんと、私は知っている。


だから、大丈夫なのですっ!