HAPPY Valentine!! | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を9個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴43年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

おはようございます〜🥳


今日はバレンタインデーなので、コンビニにて、マイチョコ買って、食べてます。

チョコうまー。


仕事休養中なのを良いことに、職場バレンタインは完全スルー。(←仕事復帰の時に、お詫び&お礼菓子を用意するからの)


でも、昨日は1日早いけど、リアル主治医さまにはバレンタインチョコをあげました〜。

コンビニで売ってた、すみっコぐらしのチョコだけど。(笑)

義理チョコだから、可愛いのが面白いかな〜っと。


50半ば過ぎのリアル主治医さまに『すみっコぐらし』って完全にウケ狙いです。(←外見はどこからどう見ても40代にしか、思えないけどね。どうやったらあの若さを保てるんだろうか?)


それと一緒に映画館で買った、むいくんの日輪刀のチャームも添えてプレゼント🎁。


主治医さまに何かしらの物をプレゼントする時は、だいたい先生のご家族に行くであろう事を想像してチョイスするんだけどさ。


主治医さまのお子ちゃまが鬼滅好きであることを、願う。

そして、すみっコぐらし好きであることも、願う。

ᕙ⁠(⁠⇀⁠‸⁠↼⁠‶⁠)⁠ᕗう~む。


今回、むいくんの日輪刀チャームをプレゼントにチョイスした理由。




これは、自分用のものですが、見えるかなぁ?

日輪刀のチャームに書かれてる『悪鬼滅殺』の文字。

これ、絶対、お守りになりそう!…って思ったんだよ。

先生が使うにしても、お子ちゃまが使うにしても、どちらでもいーんだけど、悪いものから身を護ってくれそうじゃない?

昨日、診察終えて自宅に帰ったら、ちょーどうちのママりんが2001年の野村萬斎さん主演の《陰陽師》のDVDを観てたんだけどさ。

人と、関わる…って何かしらの影響は受けるものでしょう?
良きにせよ、悪きにせよ。

私も郵便局で仕事してるけど、手紙にも荷物にも、やっぱり、送る側と受け取る側の《念》というものが籠もっている訳ですよ。

それらを触るというのは、やっぱり少なからず間で携わる者としては、それなりに他人の《念》に触れるということです。

それは塵積で、少なからず、こっちも影響は受けるわけ。

スピリチュアル的な話にもなるけど。

まして精神科医で、毎日、患者さんのダークな話を聞いてる側が、それなりの影響を受けないなんて、ないとは思わない?
まあ、常日頃は無私の傾聴の訓練も、そこに引きづられない様な訓練をしてるのはプロだから当たり前としても。

それでも人の想いや念って重たいからね。

人の想いや念が、人を時には鬼にも邪にも変えてしまうんですよ。
時には人の想いや念が、他者を死に至らしめる事だってあるし、自らを殺めてしまうことだって、ある。

え?…鬼滅の読み過ぎ?劇場版『鬼滅の刃』の影響受け過ぎ?映画『陰陽師』の観過ぎ?

でも、鬼だって、元は人だったんだから。

や、最近滅入ってるから、触れないようにしてるけど、ドラマ化された漫画の原作者さんが、自身の想いが伝わらないもどかしさとか、誤解されて受け止められてしまった事が苦しくて、自ら命を絶ったでしょう。(←ドラマも原作も知らないし、見てないから、詳しくは知らないけど)

人の想いや念を馬鹿にしてはいけない。
侮ると、喰われてしまう、自分自身が。

だから、むいくんの日輪刀チャームを見たときに『あ、これいいな』って思ったの。

頭の中の霞を晴らしてくれそうだし、悪鬼滅殺って文字もお守りになりそうじゃん!って。

蜜璃ちゃんのと迷いましたが、蜜璃ちゃんは《恋柱》なので、やめました(笑)。(←自分用には買ったけどなっ!可愛いから!)

誰かから貰うバレンタインチョコも、ある種の念が、入っているかもよぉ〜?ふふふ<⁠(⁠ ̄⁠︶⁠ ̄⁠)⁠>

あ、ちなみに私が主治医さまにあげた、すみっコぐらしチョコは
『小腹が空いたら、医局でおやつに食べてね〜!いつもありがとぉございましゅ♪オマケについてる、すみっコチャームと紙袋はお子ちゃまにあげてねっ♪』
程度の念しかないけどなっ。

あとは、『せんせ〜それ、可愛いすぎますって!』と女医さんや看護師さんからツッコミ入ってくれたら笑えるんだけどなぁ〜…位です。

まあ、こっちにホワイトデーはないですが、医局内は今日は大変なんだろうなぁ(笑)たくさん貰うだろうから。
特に医師側は、ホワイトデー大変そうですねー。

お返しがんばれ〜♪(←他人事)

さあて私は自分チョコを食しながら、自分ホワイトデーは何にしようかなっと思案中。

アルフォートチョコが、いちばん美味い!