書きたいことは、それなりにあるけど | かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

かょぼ~のトリコチロマニア・ダイアリー

全国の悩める心因性抜毛症の乙女ちゃんたち(>_<)四十路を8個過ぎたリアルトリコチロマニアで精神科通い歴40年のかょぼの繰り広げるあっかるいテトテト・ぼのぼの毎日で笑って怒って叱って泣いてください。

おはみょうござりましぃ〜❄️


今朝も寒いですねぇ…(⁠ ⁠≧⁠Д⁠≦⁠)


能登半島方面、北陸方面の大雪が心配です。

ちゃんと暖はとれているのかな? 毛布は足りているのかな?

温かいご飯は食べれているのかな?


中学生の集団避難も心配です。


だって、リアルタイム中学生にしてみたら、3年生は受験体制に入っているし、中1・中2の子たちは、この集団避難に行くか?行かないか?の選択で、お友達のグループ関係が再形成されてしまうから、今後の学校生活…というか、スクールカーストが変わる可能性があるわけで、それも心配です。


……と、いうのは、昨日の話なんだけどさ。

精神科通院の後、母方親族の法事に12年ぶりに出席したんだよね。(←かょぼん出席のご指名が去年からのあったから)


まあ、法事という名の母方の兄妹の集まりの食事会だったんだけど。


そこに従姉妹のムスメちゃん(←リアル中2ちゃん)がいたものだから。


いや、従姉妹のムスメちゃんとは12年ぶりに逢ったけど、中学生?!…と、びっくりしましたさ。


最後にあった時はまだ幼稚園にも入ってなかった子が、中学生?!って感じで。


だから、余計に石川県の中学生の集団避難も人ごとじゃないなぁ…と思いまして。


私は親目線じゃなくて、子供目線で見ちゃうから。

どうなのかなぁ?と。


中学生のお友達事情は複雑ですからね。


ちなみに昨日の食事会では、散々に『思春期は親や祖父母に反抗しまくるのが、仕事!後から従姉妹ちゃんに怒られちゃうけど、反抗していい時期だからっ!』と従姉妹のムスメちゃんには言いまくってきましたが。(笑)


他人事とは言い切れない出来事が多すぎる、今回の能登半島地震。


色々と考えさせられてます。


久々にリアル主治医さまとも長々と話を出来て、かなり落ち着きを取り戻しましたが、だからそれでオシマイって事でもなく。



ちょっと頭の中で語源化してから、またブログは更新したいと思います。


今回は、年明け早々から色々と自分の中で課題が浮き彫りになった事も沢山あるので、整理しながら書きたいと思います。


ちなみに、最近の記事を読み返したら、まあ誤字脱字に多い事ったら!


メンタルの動揺とスマホ操作の不慣れさが全面に出てますね(泣)。


そこは、御愛嬌ってことで…。(⁠˘⁠・⁠_⁠・⁠˘⁠)(⁠•⁠ ⁠▽⁠ ⁠•⁠;⁠)


さ、仕事行ってきますわ。