ご訪問ありがとうございます

 

かよばあちゃんです

 

息子夫婦・孫2人・かよばあちゃんの

老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、

独自の健康法で元気になりましたニコニコ

 

元気になった要素の一つが

家庭菜園です。

 

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいていますウインク

 

このブログは広告を使用しています。

 

いつものように

2023年の夏の終わりに蒔いたブロッコリーに
年が明けて2024年になっても蕾(つぼみ)ができません。

年内にブロッコリーが食べられなかったのです。


こんなこと、50年近く家庭菜園をやっていて

初めての現象です。

葉っぱはこんなに元気に育っているのに不思議です。↓

 

葉っぱの中を覗いてみても、蕾はできていません。
どうしたのでしょう。

 

2023年の夏が異常気象だったからでしょうか?

 

インターネットで調べてみたら

 

冬にブロッコリーができなくても心配ないですよ

春になればできますから

 

 

と書いてあるサイトがありました。

そんなことがあるとは今まで知りませんでした。

 

本当に春になればできるのか楽しみになりました。
それにしても、種の袋には年内に収穫が終わると

書いてあるのに

 

春になってはじめてブロッコリーができるなんて

 

今は待つしかないです。

 

畑に行く度に、ブロッコリーができていないか

見ています。
 

イベントバナー

イベントバナー

 

こちらの記事も読んでね!↓

●笑顔の暮らしに役立つ情報

●元気ナースのお役立ちブログ