ご訪問ありがとうございます。

かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、独自の健康法で元気になりました。ニコニコ

 

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

 

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

まだまだ暑い日が続いています。
本当に今年の夏の暑さは異常です。

 

水をやらないと枯れてしまう物もあり、
来年は暑さに強い野菜を作ろうと

夏に強い野菜は何か調べてみました。

 

夏の暑さと渇きに強い野菜とその特徴について

 

❖夏の暑さや乾燥に強い野菜は
以下のような特徴を持っています。

 

  1. 耐熱性: 高温に耐える能力があり
    夏の暑い日々でも元気を保ちます。
     
  2. 耐乾燥性: 乾燥した環境でも水分を保持しやすく、
    頻繁な水やりが必要ありません。
     
  3. 浅根性: 浅い根で土壌中の水分を効果的に吸収する能力を持ち、
    乾燥しやすい土地でも育てやすいです。

     

❖代表的な夏に強い野菜
 

  1. ナス: 葉や実が大きく、蒸れにくいため暑さに強いです。
    また、水分を保持しやすい性質もあります。
     
  2. トマト: 高温にも比較的耐え、十分な水分があればよく育ちます。
    適切な水やりが重要です。水分が少なめの方が甘くなります。
     
  3. ピーマン: ハウス栽培が一般的で、高温にも強い野菜です。
    風通しの良い環境が育成に適しています。
     
  4. オクラ: 高温多湿な気候を好むため、夏に適しています。
    茎に粘り気があるため水分を保持し、渇きにくい性質があります。
     
  5. ゴーヤ: 強い日差しにも耐えるため、夏に向いています。
    水分補給が大切です。


    意外に普通に作られている野菜でした。

     

かよばあちゃんの体験によると
今年はきゅうりが大豊作でしたので
きゅうりも高熱に耐える野菜ですが
水やりを毎日のようにやる必要があります。

 

今年の夏は水やりと雑草に苦労しました。

 

 

\災害が多いこの季節!
モバイルバッテリーのご用意は大丈夫ですか? 
今ならお得ですよ!  /

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読んでね!↓

 

●元気ナースのお役立ちブログ