ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、独自の健康法で元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

 

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

 

我が家の家庭菜園2か所(両方で300坪)は

自宅から数百メートル離れています。

 


一ヶ所は水源がなく、

もう一ヶ所は農業用水が来ていますが
水が汚くて使う気がしません。

 


そこでかよばあちゃんは

 

自宅の水道水を2ℓ入りのペットボトルで

運んでいます。

 

 

その水運びに一番便利なのが

サントリーの南アルプスの天然水のペットボトルです。

 

 

我が家では飲み水やお料理の水、防災備蓄に

サントリーの南アルプスの天然水を愛用しています。

 

 

何と言っても安くておいしいからです。

 

家庭菜園で好きな時に水を使えるようにと

考えた時

 

毎日使用しているサントリーの南アルプスの天然水

が入っているペットボトルで水を運ぶことでした。

 

空きビンが毎日出るのですから

汚くなっても

どんどん新しいボトルに取り換えることができます。

 

 

そして何と言っても

最大の利点は

ボトルの口が普通の2ℓボトルの口より広いことです。

 

 

ボトルの口が広いので

水道水の蛇口からペットボトルに水を入れるのが

とてもやりやすいのです。



10本ぐらいの水は数分で一杯になりますから
畑に出かける前に、

ちょちょっと必要な分の水を入れて

運べます。

 

 

ペットボトルなので、

車でも一輪車でも、すき間に入れられて便利ですし、

 

1本ずつでも数本ずつでも

各人の能力に合わせた重さで運べますから

本当に便利です。

 

しかも畑のあちこち好きな場所に

分散して置いて置くこともできます。

 

 

それからそれから


野菜に水をやるとき
じょろを使わなくても、ペットボトルの口から
水を調節して注ぐことができるのも

とても便利ですよ。

 

 

 

以前は雨水をタンクに貯めたりしたことも

ありますが、

タンクがすぐ汚くなって洗うの大変でした。

 

 

それに雨水たよりでは
必要な時に水がなかったりして困りました。

 

 

現在はサントリーの南アルプスの天然水の

ペットボトルを使うことで
洗う必要もなく、運ぶのも楽で便利。

 

 


300坪の家庭菜園でも
1回に10本以上使うことはありませんから

本当に助かっています。

 

畑に水源のない方は試してみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

イベントバナー

 

こちらの記事も読んでね!