ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、独自の健康法で元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

 

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

 

 

 

直近の「カズレーザーと学ぶ」(日テレ夜10:00)の
睡眠についての番組で

 

 

寝る前はアルコール入りビールより

ノンアルコールビールの方が良いことが

 

放映されたので

その理由を改めて調べてみました。

 

◆寝る前はアルコール入りビールよりノンアルコールの方が良い理由

❖アルコールビールについて

 

アルコール入りビールを飲むと

トイレが近くなって

夜中に目覚めてしまうということをよく聞きます。

 

 

その原因は

通常眠っている間は、

 

尿が作られないようにするためのホルモン
(抗利尿ホルモン)が分泌されるのですが

 

アルコールはこのホルモンの働きを邪魔してしまうのです。

 

 

そのため、眠っているうちにもだんだん尿が溜まり、

睡眠の後半になると、眠り自体が浅くなるので、

 

トイレへ行くために目が覚め、

睡眠が分断されてしまうのです。

 

寝酒は寝つきを良くするメリットはありますが

癖になりアルコール中毒になる危険もあります。

 

 

❖ノンアルコールビールについて

 

一方、ノンアルコールビールは

利尿作用と喉の渇きで夜中に目覚めることもないので

 

 

睡眠を妨げずに

安心してビールの原料である

ホップとギャバ(GABA)を取り入れることができます。

 

またアルコールビールのような依存性もありません。

 

以上の理由から、

寝る前にはノンアルコールビールの方が良いと言えます。

 

 

 

 

 

補足:ホップとギャバ(GABA)について

ホップもギャバ(GABA)もビールの原料ですので
アルコールビールにも、ノンアルコールビール

にも同様に含まれています。

 

ただし、アルコールビールは睡眠を妨げるので

ホップとギャバ(GABA)の効果が減るということです。

 

 

ホップとは

 

ホップはビールの苦みとさわやかな香りの元

であるハーブで、鎮静作用があるため

リラックス効果があります。

 

キャバ(GABA)とは

 

GABAはγ(ガンマ)アミノ酸とも呼ばれ、

グルタミン酸というアミノ酸から作られていて

ビールの原料である麦芽にも含まれています。

 

GABAには脳を落ち着かせるアルファ波を増やして

副交感神経を優位に導き

リラックス状態にする働きがあります。

 

以上がホップとGABAの説明です。

 

 

寝る前にはノンアルコールビールを飲みましょう。

 

 

かよばあちゃんは、日中家庭菜園で働いたり
卓球の練習をしているせいか

 

夜は眠くて眠くて

枕に頭をつけた瞬間熟睡して
地震があっても朝まで目が覚めません。

読書をしたくても1ページも読むことが

できないくらいです。

これも困ったものです。

 


ユニクロ 全力!夏セール開催中です(7/20まで)

「#推し服」「#UNIQLO」

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読んでね!