ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

この記事は広告を使用しています

 

一年中とれるキャベツを使った簡単料理です。

 

材料(2人分)

 

キャベツ      130g
ゆで卵       1個

 

いりごま(すりごま)大さじ1

砂糖        小さじ半分

マヨネーズ     大さじ1杯半

 

作り方

 

1. キャベツは半分に切り 芯を切り抜いて

葉っぱをばらばらにして良く洗い

葉を手でちぎりながら

硬い部分を除去します。

 

 

2. キャベツを耐熱容器に入れてラップをするか、ふたをして

電子レンジで2分半加熱します。

(かよばあちゃんはラ・クックに入れてチンします)

 

 

3. ゆで卵は4等分しておきます。

 
ふたをしてチンします。
 
4. キャベツがやわらかくなったら、

いりごま(すりごま)大さじ1、砂糖小さじ半分

マヨネーズ 大さじ1杯半

を混ぜて、キャベツに加えて混ぜます。

 

全体に混ざったら切ったゆで卵を載せて

キャベツと一緒に食べます。

卵を一緒に食べることで栄養価があがりますね。

 

イベントバナー

 

 

こちらの記事も読んでね!

 

●元気ナースのお役立ちブログ