ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

 

 我が家の家庭菜園で採れ過ぎたキャベツ、採り損ねて数個爆発していますが、第一弾はそろそろ終わりそうです。
キャベツは毎日食べても飽きないですね。レシピもたくさんあるからでしょう。

今日は数日前に買ったちくわの賞味期限が切れそうなので、キャベツだけでなく
ちくわを加えてマヨネズとオイスターソースで炒めました。

こくがあってなかなかおいしかったです。
 

◆キャベツとちくわのマヨネズ・オイスターソース炒め

材料(2人分)

 

キャベツ       150g

ちくわ        100g

 

マヨネーズ      大さじ1杯

オイスターソース   大さじ1杯

いりごま       小さじ2杯

ごま油        小さじ2杯

 

作り方

1.キャベツを半分に切って芯をくり抜き、葉っぱをばらばらにしてよく洗います。
手で葉っぱをちぎりながら硬い部分をとりのぞき、ちくわは斜めぎりにします。

 

 
2.フライパンでごま油小さじ2杯を少し加熱して広がったら、キャベツとちくわを
入れて炒めます。
3.キャベツが少ししんなりしたら、マヨネーズとオイスターソースを各大さじ1杯
いれて、まぜながらさらに炒めます。
4.マヨネーズとオイスターソースが全体に混ざったら火を止めて、いりごま小さじ2杯をふりかけてざっくり混ぜて完成です。

キャベツが小さくなってあっと言う間に完食でした。

 

--------------------------------------------------------------------------------------

今人気の大谷選手。成功の思考を学びたいけど、数えきれないほどの本が出版されているんですね。
どれがいいのか探すのが大変。良さそうなのをピックアップしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

こちらの記事も読んでね!