ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

今年は例年になく我が家の家庭菜園にキャベツがたくさん採れて、ご近所に配っても余ってしまっています。

そこで、我が家では毎日キャベツを食べることになったのですが、飽きないように違う献立を考えるのが大変です。

その上、家庭菜園や他のことで大忙しですから、なるべく時短でできて簡単なレシピが必要です。

そこでネットでレシピを探して、さらにそれを簡単にして料理しています。

今回はキャベツだけレシピの4番目です。
とは言っても胡麻は使うのですが。

 

 

◆レンジを使って5分でできる簡単ごまあえ

 

 

材料(2人分)

キャベツ        約200g
いりごま(白)     大さじ1杯

 

 めんつゆ(2倍濃縮) 大さじ1杯 
 醤油、砂糖      各小さじ1杯
   
作り方

 

1.キャベツを半分に切って芯をくりぬき、葉っぱをばらばらにしてよく洗い、葉っぱを一口大にちぎりながら硬い所を取り除きます。

2.耐熱容器に入れて軽くラップして600Wで2分ほど加熱します。
かよばあちゃんはラップするのが面倒なので、ラ・クッカー(LA・ COOKER)
を愛用しています。ふたがついているのでラップをかけなくても良くて便利!!

3.電子レンジで加熱してしんなりしたキャベツに、めんつゆ(2倍濃縮)大さじ1杯 
と、醤油、砂糖各小さじ1杯をかけてかき混ぜ、

4.最後にいりごま(すりごまでも可)を入れて混ぜれば完成です。

要するに、キャベツをちぎって、電子レンジでキャベツを加熱し、調味料と胡麻を加えて混ぜるだけですから、約5分でできてしまうのでとても楽です。
 

それから、ラップをかけるのが面倒な方には、かよばあちゃん愛用のラ・クッカー(LA・ COOKER)は超便利ですよ↓

これでお料理もできるのですから。
蒸す、煮る、炊く、ゆでる、保存するの5役です。↓

 

 

 

 

 

イベントバナー

 

 

こちらの記事も読んでね!