ご訪問ありがとうございます。かよばあちゃんです。

 

息子夫婦・孫娘2人、かよばあちゃんと夫の老夫婦が廊下つながりで同居中

 

57歳で正看護師になった私は、健康オタクで元気になりました。ニコニコ

元気になった要素の一つが家庭菜園です。

無農薬野菜作りの経験や野菜のレシピ、健康法など

色々なことをつぶやいています。ウインク

 

今年もキャベツがたくさん採れました。

 

青虫を取るのは大変ですが、キャベツは栄養豊富ですし、
 

みんなが好きなので助かります。

 

キャベツのレシピは無数にあるのですが
たくさん採れたキャベツを大量に消費する我が家のレシピは

 

ゆでキャベツの塩昆布和えです。

レシピと言えるかどうかあやしいですが

 

超簡単で時短レシピなんです。

 

◆ゆでキャベツの塩昆布あえレシピ

材料(2人分)

キャベツ      約200g
塩昆布       約5g
 

作り方
1.キャベツを半分に切って芯をくりぬき、キャベツをばらばらにして
よく洗い、約200gぐらいのキャベツをひと口大にちぎる。

 

2.沸騰したお湯でキャベツを約1分間ゆでる。

3.ゆでたキャベツをざるにあけて水気を切る。

 

4.お好みの塩昆布を混ぜて完成!

 

超簡単ですが、たくさん食べられますよ。

 

◆キャベツの効能

キャベツは「食べる薬」とも呼ばれているほど色々な効能があることで
有名です。

 

キャベジンとも言われるビタミンUは、胃の粘膜を再生し、胃の痛みや

不快感を緩和し胃潰瘍を治す効果で知られています。

 

食物繊維が多いですから便秘に効きますし、ビタミンCは淡色野菜の中では
トップクラスですから、お肌に良く、吹き出物にも治療効果があるそうです。

 

そのほかに、糖尿病、ガンの発生まで抑える効果が期待できるそうですから、

キャベツはたくさん食べましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こちらの記事も読んでね!