こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

「備忘録」ってことと、

 

「これから新築・リフォームを

考える方の参考に」

 

なればと思って

書いてみることにしました♡

 

 

さて、引き続き、

1階全面リノベのため、

 

 

仮住まい先への
引っ越し準備中の私です。

 


✦仮住まい先に持っていくもの
 

✦現居に置いておくもの

 
 
この仕分けをしたうえで、

 

仮住まい先でも、

「ラク家事」を叶えたいし、
動線のムダは省きたい(笑)


 

なおかつ、

リフォーム後に

戻ってきた後の収納作業も
スムーズにしたい♡


 

 

考えること、
計画すること、

いっぱいです!!

 


でもこれ、
全然嫌いじゃない♡



永遠にできそうで怖い(笑)

 

 

 

 

  1.仮住まい先の収納・搬入計画



仮住まい先の内覧の日、


"きっとここやな♪"と、

 

目星をつけておいた


部屋がありまして。

 



各部屋の広さ

収納内部

設備

コンセントの位置

カーテンの高さなど・・

 

全て計測してきました♪


 

 

結果、その部屋に決定。

 

 

✦何をどれだけ持っていき、

 どこに何を配置するか


 ばっちり、計画済みですウインク飛び出すハート

 



図面書くっていう(笑)

 

 

部屋ごとに色分けし、

各荷物にも
同じ色のシールを

張り付ける予定!!

 


これで、
搬入作業もスムーズなはず♡

 


と計画しております(笑)

 

引越準備でよくあるのが、

「アイテム別に段ボールに入れる」

ってこと。

 

これはね、
もちろんそうなんです。

 

そうなんですが、

引越後の開梱作業を
スムーズにするには

 

『で、この段ボール、

どこに置いたらいい?』

ってことが、

わかるようにしておくこと。

 

必要な場所に

必要なアイテムが

搬入してあれば、

 


後はそこで収納するのみ!

スピードが全然違います♡


 

 

引っ越し業者の方に

この図面の内容を伝えておくと

当日もスムーズかと考えています。

 

 

仮住まい先はマンションの4階。

 

引っ越し業者の方に

4階まで運んでもらうので、

 

ムダな物を運ばせたり、

運んだものの入らへんガーン

 

ってなったり・・

 

それって、
申し訳ないですしね♡

 

 

 

 

 

  2.リノベ後の新居の搬入計画

 

仮住まい先に持っていかないものは

2階の一番広い部屋に集めています。

 

 

ただ、何でもかんでも

「とりあえず」って

この空間に集めておくと、

 

後からが絶対地獄やん?

 

 

 

で、どうしているかの

詳しくはコチラに書いてます。

 

 

よければご覧ください↓↓

 

 

 

 

  3.まとめ

 

ということで、

 

 

引っ越しをスムーズにするためのコツを

書いてみました。

 

 

✦ただ、何となく

 段ボールに詰めて引っ越す

 

✦空間を開けるために

 とにかく荷物をまとめる

 

 

これでは、そのあとの

開梱・収納作業は

 

絶対しんどい・・

 

 

のでね。

 

 

そうならないように

 

✦何をどれだけ持っていくのか

✦どこに何を配置するのか

 

計画立てて行うことを

おすすめしたいです♡

 

 

 

次回は

「引っ越しのおかげ⁉子供部屋ができた!!」

 

について。

 

それでは~♡

 

 

 

引き出しのかよちゃん、ココだけの話■

 ↓↓