こんにちは。

 

いつもありがとうございます。

 

 

 

 

引き出し一つで人生変わる!!

『気分✦アガる✦おかたづけ』

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好きすぎて

 

管理栄養士やめてもた♡

 

 

ライフオーガナイザー®の

さいき かよこ です。

 

 

プロフィールはこちら

 

はい、どうも~照れ

『引き出しのかよちゃん』です(笑)

 

 

 

▶『引き出しのかよちゃん』のお話はコチラ

 ↓↓

 

 

 

突然ですが、

 

 

実は、わが家、

リフォームすることに

なりまして(笑)

 

 

外壁・屋根・1階全面リノベーション、

ですね。

 

 

今年の予定には

全くなかったのに、

 

 

急遽「やるか!!」

ってことになり・・・泣き笑い

 

 

 

あれよあれよという間に

もう、

来週引っ越しです!

 

 

 

 

私たち夫婦は

結婚の時に実家から、

今の一軒家に

越してきました。

 

 

 

しかもお互い

めっちゃ近所やから、

 

 

「ちょっと友達の家行ってくるわ的な感覚」

での引っ越し(笑)

 

 

引っ越し業者の方の

お世話になる引っ越しは

人生初です。

 

 

今回、1階だけのリノベとは言え、

住めないようなので、

 

 

約2か月、

仮住まい先に引っ越します。

 

 

というわけで、打合せと並行して

引越準備を進めておりますが・・

 

 

痛感したことがございます。

 

 

それは・・

 

 

 

『事前準備から新居収納まで、

やること・考えること

めっちゃ多いやん!!』

 

ということ。

 

 

これ、

無計画に進めると

ただただ「大変」

の二文字(笑)

 

 

ってことをね、

痛感しています。

 

 

 

 

仮住まい先は

マンションの4階。

 

 

 

必要な物のみ持っていき、

のこりは自宅の2階に

置いておきます。

 

 

 

※これ、まだ途中。

 洋服と靴、キッチン用品が増えます。

 

 

一応、片付けのプロですので。

 

 何となく置いておく、

 なんてしません^_^

 

 リノベ後の収納作業が

 スムーズに行くよう、

 

 ジャンル別、搬入別に

 こちら配置しておりますよ♡

 

 

とは言え、

 

『とりあえず、

何でもかんでも2階にあげておく』

のは・・

 

 

後からが死ぬほど大変!!

 

 

まず、物の山を前に

嫌になるでしょう(笑)

 

 

 

これ、2階もフルリノベの場合、

一般的にはトランクルームを

借りることになると思うんですね。

 

 

 

トランクルームか2階か。

 

 

場所は違っても、

やることは同じ。

 

 

『新居で使いたい物だけにする』

 

 

これ、ほんまに「重要」ですウインク

 

 

 

仮住まい先に持っていかない物も

使いたい物、必要な物に

しぼってあれば、

 

 

新居での開梱・収納作業は

めっちゃ早いし、

格段にラク!!!

 

 

 

引越後、

『何年も段ボールのまま

スペースをとっている』

 

っていう物があるのは

よくある話ですてへぺろ

 

 

 

それって、

新居に必要だったのかな?って

思いますよねてへぺろ

 

 

 

 

これまで、

ある程度物の量を

しぼってきたわが家でも、

 

 

今回手放す物が

いくつか出てきましたよ~

 

 

・おもちゃ

・洋服

・使っていない収納グッズ

 

などなど。

 

 

 

これは全部、

「また使うかもしれない」って

とってたものがほとんどでした。

 

 

 

やっぱり「いつか使うかも」は

ほとんど来ない。

 

必要な時に必要な物を

手に入れた方が賢明ですね。

 

 

 

ということで、

引越は物を見直す

大チャンス!!

 

 

 

 

一人じゃ無理~って方は

お手伝いに行きますので

ぜひ、呼んでください♡

 

 

 

◆物の見直し

◆引っ越し準備

◆収納計画

 

 

など、

お力になれますウインク飛び出すハート

 

 

 

引き続き、

引越・リフォーム関連の記事、

書いていきますね~

 

 

 

それでは、また!!

 

 

 

引き出しのかよちゃん、毎日をちょっといい日に■

 ↓↓