こんにちは。

 


会うとホッと安心する
お片付けサポータ- かよ です。

 

 

人・モノ・空間の整う仕組みを
考えるのが大好き過ぎて


ライフオーガナイザー®という
お片付けのプロになりました。

 

 

一人でも多くのお母さんが、
子供達との「今」を楽しめるように
仕組み作りでサポートしています。

 

 

さて、

 

そろそろ

冷蔵庫収納

なんとかキレイにしたい!!

 

 

 

と思っているそこのあなた♡

 

 

でも、

なんかぐちゃぐちゃしてて、

カオス真顔

 

なんて方も多いんですよね。

 

 

 

奥の方からカピカピになった

やつとか無気力

 

賞味期限のとっくに切れたやつとか驚き

 

 

発見しては処分・・魂が抜ける

 

 

を繰り返してはいませんか?

 

 

 

それ!!

お金を捨ててるのと同じ

ですから。

 

 

 

ぐちゃぐちゃカオスな冷蔵庫を卒業して、

 

お金の無駄もなくしませんか?

 

 

 

あなたに、

「お片付けが苦手」を脱出し、

最幸の人生を送ってほしいから。

 

 

お片付けのプロの私が、

 

 

ぐちゃぐちゃカオスな冷蔵庫から

卒業するために

 

 

◆キレイがキープできちゃうコツ

 

 

をお伝えします。

 

 

 

◆「調味料の保管」については

こちら↓↓

 

 

 

 

 

1.冷蔵庫ぐちゃぐちゃの原因

なんで、冷蔵庫ってぐちゃぐちゃになるんでしょうか?

なぜだと思います?

 

 

では、あなたの冷蔵庫を見てみてください。

 

 

▶どこに何が入ってますか?

 

 

この質問で、

 

・どの位置に

 

・何がある

 

と即答できる方。

 

 

ここから先は読まなくて大丈夫です(笑)

 

 

 

「え!?全然わからんけど・・」

そう思った方、必見!!

 

 

 

冷蔵庫の中で、

定位置が決まっていない。

 

 

これが原因の一つ。

 

 

 

だから、

買い物してくるでしょ?

 

「とりあえず」空いてるところに

突っ込むでしょ?

 

で、忘れるでしょ?

 

 

はい、カオス~となるわけなんですね。

 

 

 

もうね、

「とりあえず」は卒業

してください!!

 

 

 

▶何個あるか言えますか?

 

この質問で、

 

・何が

 

・何個ある

 

と即答できる方。

 

素晴らしいです♡

 

 

冷蔵庫の中にある物の、

個数が決まっていない。

 

 

無計画に買っている。

 

これも原因の一つ。

 

 

何がどれだけあると

暮らしがまわるのか

知ることが必要です。

 

 

1か月単位でも、

1週間単位でも、

3日分でも

 

 

自分たちが

その期間食べるのに

どのくらいの量があると良いのか

わかっていれば、

 

 

必要以上に

詰め込まないでしょ?

 

 

 

冷蔵庫がぐちゃぐちゃになる原因はこの2つ。

 

では、具体的にどう解決していくのか

説明していきます。

 

 

2.冷蔵庫ぐちゃぐちゃの解決策

  (1)混ぜるな危険!!とにかく分ける!!

 

ぐちゃぐちゃの原因の一つ。

 

 

それは、

定位置が決まっていないこと。

 

 

この解決策は、

ざっくりでいいので

定位置を決める。

 

 

これに尽きます。

 

 

収納グッズを駆使して

細かく空間を分けることに

こだわらなくてOK

です。

 

なぜなら、

 

 

これが逆にぐちゃぐちゃの

原因になることも多いから。

 

 

「キレイにしたい」

そんな風に思う人ほど、

収納アイテムを買おうとします。

 

 

ニトリ?

100均?

 

なんて、

片付きそうなものを探しますよね?

 

 

物を物で整えようとするんです。

 

 

が、しかし、

それ以前のところから見直さないと

 

 

収納グッズが増えるだけで、

上手く活用できず、結局

ぐちゃぐちゃになるんです。

 

 

せっかく買っても

活用できなければ

また、お金の無駄ですよね?

 

 

 

収納アイテムを駆使して

空間を細かく分けるのが

上手くいく方もいますが、

 

 

みんながそれで上手くとは

限らない。

 

 

ラクに出来る方法は

みんな違うんです。

 

 

だからまず、

どこに何を置くのか

定位置を決めましょう。

 

 

ガッチガチに

決めないことがポイント!!

 

まずは、

ざっくりでOKです。

 

 

イレギュラーないただきものとか

あるじゃないですか?

 

 

その時困るでしょ?

 

大体このへんにこれ・・

レベルの定位置決めで大丈夫。

 

これをしばらくやってみて、

定位置に問題がなければ、

そこに合ったグッズを買ってください。

 

 

わが家の例で言うと

大体の定位置はこんな感じです。

 

【正面】

画像
 

 

このように定位置を決めているので、

何がないのか一目瞭然。

 


買い物前にはこの状態を写真にとれば、

不足分を買うのみ。

 


超ラクです(笑)

 

 

【右側のドア】

 

主に調味料を保管しています。

 

開栓後の調味料は、

基本的に冷蔵庫ですからね~ウインク

 

ご注意ください♡

 

詳しくはこちらをどうぞ↓↓

 

 

 

【冷凍庫】

画像

 

牛乳パックを仕切に使っています。

 

汚れたらポイして更新

 

洗う手間もいらないので、

らくちんですよ♪

 

 

画像 定位置は大体決まっています。

 

左から、
味噌→ご飯→肉や魚・薄揚げ→冷凍食品→野菜
大体この順です。

 

 

ここでも、

収納ケースは使いません。

 

 

洗い物が増えるのが、

なんせ嫌なんです。

 

 

冷凍用の袋をフル活用です。

 

 

 

  (2)買う量を決める

 

ぐちゃぐちゃのもう一つの原因。

 

 

それは、

買う量が決まっていないこと。

 

 

この解決策は、

ざっくりでいいので

必要量を決める。

 

 

これに尽きます。

 

 

例えば、1週間。

 

牛乳は何本あると

足りるのか?

 

肉は?豆腐は?

 

 

 

自分たちの暮らしに

必要な量を知っておくこと。

 

 

 

これを把握せずに、

 

 

「安かったからまとめ買い」と

買い物を続けると

食材を無駄にしがち。

 

 

ちゃんと使い切れるならいいけれど、

冷蔵庫の奥でカピカピにしてしまう人は、

 

 

買い物の仕方を見直す必要があります。

 

それってお金も無駄ですもんね?

 

 


必要な数量を決めて、

何をどれだけ買えばいいのか

仕組みを作るとラクチンです♪

 

 

◆在庫管理についてはこちらをどうぞ↓↓

 

 

 

3.キレイがキープできるコツ

冷蔵庫がぐちゃぐちゃになる大きな原因は2つ。

 

 

・定位置が決まっていないこと

・必要量が決まっていないこと

 

 

そして、この解決策は、

▶必要量を決めて、

 定位置に保管する

 

 

ことだとお伝えしました。

 

これを実践するとどうなるか!?

 

 

ぐちゃぐちゃ卒業はもちろん、

 

キレイがキープできるんです!!

 

 

「うっそだ~」

って思ったあなた!!

 

やってみて~!!

 

 

なんでそう言えるかって言うと、

 

 

私は、お片付けのプロだけど、

お掃除のプロではない。

 

 

お掃除は苦手ですてへぺろ

そんな私でも、

 

8年この仕組みで

キレイをキープできてるんです。

 

 

実証済みウインク

 

 

どういうことかというと、

 

 

 

必要量だけを買ってくる

使い切る

週に1回は空っぽ

画像

 

こんな感じになるから、

アルコールでサッと拭けばOK!!

 

 

ね?

食材を処分することもありません。

 

 

冷蔵庫の大掃除だってしなくてOKに

なりますよ♪

 

 

 


ぜひ、

ぐちゃぐちゃを卒業して、

 

 

スッキリ片付いた冷蔵庫を
手に入れてくださいねウインク

 

 

 

今回も、ありがとうございました。
それでは、また。

 

 

 

 

 

【ご案内】
①公式line登録
いただいた方に、
『無料 あなたの利き脳は何?~人生好転のヒント~』
をプレゼント中です^_^

脳の使い方のクセがわかると
日々の暮らしに影響大です。


面白い!と大好評☆
ぜひ、やってみてね♪
ご登録はこちらをクリックしてください☆
↓↓

 

 

②メルマガ登録いただいた方に
『そのまま買い物メモになる!冷蔵庫内の在庫管理表』
をプレゼント中です^_^

画像

*生鮮食品・調味料・冷凍食品の3種類!!
*冷蔵庫に貼っておけば、在庫管理はばっちり!!
*買い忘れも防止できちゃう!!


自称「在庫管理の鬼」(笑)の私が
普段使っているものを
使いやすく表にした完全オリジナルver.✨


ぜひご活用下さい(>ω<)♪

メルマガのご登録は無料です(*^^)v
画像をクリックしてくださいね☆
↓↓