愛知県岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹


「かよ音楽教室」 中村香予です
ブログにお越し下さりありがとうございます


•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧



「はい、質問!
今の自分の演奏に点数をつけるとしたら
何点になるかな?」


いきなりの質問(笑)



「 ・  ・  ・ 」



「100点付けちゃおうか?」



「うう〜ん!」


「えっ?100点じゃないの?
じゃー、100点満点にするには、どうしたら良いと思う?」



じ〜っと、楽譜を見て考えています
しばらくして、指差して



「ここの、指の番号を間違えない様に弾く!」



「そっかぁ!じゃー、100点満点に近づけられる様に、今日は考えてみようね!



「はい!」



自分で楽譜に印を付けましたよ



その後、2人で色々考えました



「どうして、指かえをしないといけないのかなぁ?だって面倒よね!」とかね



一方的に教えるレッスンの方が断然時間もかからないし私としては楽なんです



けれど、敢えてそんなレッスンはしないようにしています



2020年から学校教育が変わります

先生が一方的に教え、生徒たちはそれを見て、聞いて学ぶという授業ではなく、双方向、対話的な学びのスタイル中心になっていきます


この教室もそのスタイルに合わせていく方向で今考えています



そして、子供達に自己肯定感を高められる様なレッスンを受けて頂けるよう、今、勉強を進めているところです



今日も、朝からマザーズコーチングスクールの講座をマンツーマンでみっちり受講させて頂きます



あぁ、うまく実践出来るかしら、、、
ドキドキですけど、きっと今日も目からウロコ!!



私自身の考え方を変える場なのですよ



学んだ事は、子供達のレッスンでどんどん実践していきすからね!!



•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧