♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧
 
岡崎市鴨田町の
 
「かよ音楽教室」ですベル
 
♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧
 
おはようございます晴れ
 
いつもお読み頂く皆さま
ありがとうございますドキドキ
 
皆さまのブログから
毎日、元気とパワーと癒しを
頂いています
 
ドキドキドキドキドキドキありがとうございますドキドキドキドキドキドキ
 
 
さて今日は
子供達が上達するための大切な練習!
ご家庭での練習環境についてのお話です
 
特にこれから習い始める保護者の方
必見ですよビックリマークラブラブラブ
 
何事も最初が肝心ですからね
 
では最初の話は
 
 
音譜音譜楽器の置く場所音譜音譜
 
暗くて寒い(暑い)お部屋
置いていませんか?
わざわざ子供達はそのお部屋に行きません
私も行きたくありません汗
明るく足を運びやすい場所
練習姿が目の届きやすい
お部屋がいいですコスモス
 
 
音譜音譜椅子や蓋の上に物を
乗せていませんか?音譜
 
例えば、洗濯物や雑誌など
物置き代わりにしてはいけませんよ
子供がわざわざそれをどかして
練習をしなければいけませんし
段々と練習から遠のきます
 
 
 
音譜音譜練習する時間を決めていますか?音譜音譜
 
習い始めのお子様は習慣づける為に
練習時間を決めておく事
とても大切なんです
 
幼稚園や学校に行く前とか
帰ってきてすぐとか
おやつを食べる前後など
練習時間を決めて下さい
お子様自身に決めさせるのも
良いと思います
 
集中力のない時期のお子様でしたら
短い時間を2回に分けて練習しても
いいですね
 
そして練習は毎日コツコツです
 
 
 
音譜音譜ピアノの調律していますか?音譜音譜
 
{920DB573-F410-4238-BC45-8624ACD18989}
 
調律されていないピアノはお耳に
良くありません
綺麗な響きが耳に届くよう
年に1度は定期的に
調律をして下さいねウシシ
 
 
 
あと次ですが
 
 
 
音譜たくさん褒めていますか?音譜
 
褒め言葉を沢山見つけておいて下さい
保護者の演技力も必要です
 
 
褒める時はオーバーめに
舞台女優になったつもりで
頭をナデナデもいいですよ
 
もし、褒める所がなかったら
曲を褒める手もあります
 
「あっ、○○ちゃん
ママこの曲大好きぃ〜ドキドキ
もう一度聴きた〜い!」
 
弾き終わったら
 
「この曲のここが
ママ好きなのよ!
やっぱりいいわねぇラブ
 
 
とか、もう何だっていいんです
これで、あともう2.3回練習させられます
 
ちなみに大人の私ですら
主人から「この曲いいねぇビックリマーク」と
言われるとまた弾きたくなります口笛
単純です
 
 
常に子供には笑顔で接しましょキラキラ爆笑キラキラ
褒めていても顔が怒っていてはいけませんね
鏡を見て練習です
こっそり誰も見ていない所でお願いしますね
ふふふっ
 
 
たまにしか練習姿を見ないパパお父さん
おじいちゃんおじいちゃんおばあちゃんおばあちゃんから
褒められるのも子供達は嬉しいみたいです
 
 
 
練習を習慣づけるためには
あの手この手が必要ですニコニコ
色々工夫してみて下さい
 
 
今日は練習環境のあれこれでした
 
 
 
 
では、今日も笑顔キラキラいっぱいの一日を
 
♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧♫•*¨*•.¸¸♪✧