愛知県岡崎市鴨田町
エレクトーン&ピアノ🎹


「かよ音楽教室」 中村香予です
ブログにお越し下さりありがとうございます


•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧

昨日のブログの続き



アイアイの演奏を終えた生徒さんが
あの後、こんな事を言いだしました



「私、前から凄く気になってる音がある!!」



「えっ?どれどれ?どこの音?」



気になる音を聴いて大盛り上がり!!






アイアイの鳴き声らしいけれど
私にはゴリラの声にしか聞こえません
ユニークな声の音なんです



「先生、エレクトーンって、こんな音も出せるんですね!」


「そうなのよ!色んな音が出せるんだよ
ちょっと、音の探検してみようね」



おさるの鳴き声の探検が始まりました





調べてみると
クイーカのオープンとミュートを組み合わせて
作っている音の様でした





「先生、クイーカって何ですか?」


「いやー、先生も名前は聞いた事あるけど、よく知らないの」


ここで検索です



Wikipediaよりブー

皮に垂直に短い棒を取り付けたもの。片面太鼓の皮の内側中央に付けられたこの棒を、ぬらした手やしめった布でこすり振動させることにより、独特の音を出す。棒を挟む指の力を調整したり、もう一方の手で皮の張力を調整することで、音の高低を作ることができる。9.25インチのものが比較的多く見られるが、特にプラスチックヘッドやプリマウントヘッドでは6、8、10インチのものもある。本皮ヘッドでは「ポッチ」のある竹ヒゴのポッチ部分を皮で包み込むようにして糸で留めるが、プラスチックヘッドの場合は小さな穴をナイロンナットおよび竹ヒゴ付きのナイロンボルトで挟み込んで固定することが多い。

ブラジル楽器で、サンバなどのブラジル音楽に多く使われる。



そして、YouTubeの登場です!!






「へぇ〜〜!!
こんな楽器があるんだねぇ!!」



こうして実際に動画を見た生徒さんは、オープン・ミュートは指先もパタパタして音色を変えるんだと言う事を、発見したみたいでした



サンバのアレンジと言う事もわかりました



子供が興味を持ったり、疑問に思った事を、そのままにしなくて良かったなぁと思いました



私もとても勉強になったレッスンでした



•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪✧