40年間のネガティブと自己否定から
10年間のセミナージプシーを繰り返しても


望んだ変化が得られなかった私が

 



たった30日で、
「もう、この私のまんまで大丈夫」
なマインドに変身♡



らくらくマインドメソッドとは?

 

 

 

【自己承認マインド育成トレーナー】

江藤かよです

 

 

 

公式ラインはこちらから

 

 

 

改めまして、

自己紹介です

 

 

今は、自己承認のためのマインドトレーナーとして

 

 

自己否定・ネガティブに悩む

40代・50代女性

マインドを整えるお手伝いをしています

 

 

 

私自身も実は、根っからのネガティブで

自分のことなんて、

自信ない・嫌い・いつも人と比べてばかり

の毎日でした

 

 

 

  勝つことで承認を得ていた、子ども時代

 

幼少期から、3人兄弟の末子として、

親からの愛情は受けていたと思います。

 

 

でも、「自分だけを見てほしい」

という承認欲求は兄弟一強かった。

 

 

 

だから、物心ついたころには

いつも一番でいたかったし、

 

 

誰かに勝つことが自分の存在を認めること

と思っていたんです。

 

 

 

いつも、基準は「勝ち負け」で価値を決める

白黒思考。

 

 

 

自分の存在価値を認めてもらいたいし

自分でもそう感じていたかったわたしは

 

 

認められるために、人より勝っていて

褒められる結果を求めてばかりいました

 

 

 

 

  周りと比べる日々「人よりすごいね」を求めていた

 

 

・バスケットで褒められ、いつもレギュラーに

選ばれる。

 

 

・テストの点はいつも上位

 

 

・学校の学力テストでは順位が高くなる

ことに喜びを覚える

 

 

・学校は休むことなく通い

 

 

・「人として当然やることは絶対」の日常を送らなければならなかった。

 

 

・皆の勧める看護師の道を選び

 

 

・看護学校は人にすごいねと言われるところを選び

 

 

・就職は、公務員を選び、

 

 

・挙句の果てには、

医者と結婚しようと躍起になっていた

 

 

 

ひとから、すごいね、いいね、うらやましいね、

という賞賛と、評価を得たくて仕方なかったんです

 

 

 

 

それが唯一、

自分が自分を認められる方法

でしたから。

 

 

 

でも、現実ってそんなに甘くない。

そんなマインドのままで

上手くいくはずもありませんでした。

 

 

 

どうにか、勉強や受験などは

自分の努力でどうにかなりましたが、

 

 

人づきあいに関しては

さっぱりうまくいきませんでした。

 

 

 

 

  人生はいつでもやめられると思っていた20代

 

 

友人関係も恵まれず、

結婚まじかだった研修医の彼にも振られ、

途方に暮れていた20代半ばの頃

 

 

 

もう結婚は人生のなかでの

ノルマであると考え、27で結婚。

 

 

 

その頃から、ますます、わたしのネガティブさに

拍車がかかり、

 

 

結婚して子供ができたら

何かが変わるかもと

思っていた自分に、ますます

悲惨な現実が待っているのでした。

 

 

 

結婚生活と、子育ては

まさに、嫌いな自分と向き合わないといけなくなり

 

 

辛くて苦しい日々でした。

 

 

 

イライラしっぱなしの自分

コントロールできない感情の起伏

思い通りにならない子育て

 

 

 

簡単に、結婚をしてしまった

わたしへの罰なんだと思いながらも、

 

 

 

 

ダンナと子供たちへの

憎らしい気持ちがどんどん膨らんでいったのです

 

 

・この人たちが私を追い詰めて

苦しませるんだ

 

 

と思っていましたから。

 

 

こんな人生、なんも楽しみもないし、

希望もない。

 

 

・どうして生きてるんだろう・・・・

 

 

・もうどうなってもいいのに・・・

 

と思う毎日でした。

 

 

 

でも、思い通りにならないことは

自分と向き合うことから始めないと

どうしようもないんだ

 

 

 

ということに気づいたのが

ようやく3人目を出産してからでした。

 

 

 

 

 

  自己啓発との出会い・セミナージプシーの10年間

 

子育てが思い通りにいかず、

イライラを止められなかったときに

 

 

子育てコーチングに出会いました

 

 

 

 

無償の承認を得られる機会が

わたしにはすごく衝撃的でした

 

 

 

そして、

 

全く知らない人との出会い

 

新しいコミュニティのなかでの

発言の機会や

新しいことへの挑戦は

 

 

今までになかった

味わったことのない

刺激と興奮の連続でした

 

 

 

ここに所属していると

 

 

ココロが満たされ、

アドレナリンが出て

 

「ああ^私、生きてるんだ!!」

という気分の高揚が

気持ちよすぎて、

 

 

まるで、《○○依存症》のように

なっていったのです。

 

 

 

でも、新しいことは必ず

終わりが来ます。

 

 

セミナーや講座に参加している時だけ

得られる高揚感

 

 

その時だけ得られる、満足感

 

 

あたらしいことに チャレンジできる

わたしの自己満足

 

 

それは、「やっている時だけに感じられる一時的な興奮」

だったのです

 

 

 

 

 

 確かに変化はありました。

 

 

だって、

上手く子育てするために、

上手く子供をコントロールするすべを学び

 

 

上手く旦那をコントロールする方法を使い、

 

 

周りと上手く付き合うために

人に嫌な思いをさせないように

気遣い、

 

 

 

それは、

 

自分を高めるわけではなく、

ひとを高めるためのものとなりました

 

 

 

つまり、

 

自分という存在を

押し殺してまで、

 

 

相手を立てる

相手の言いなりになることであり

 

 

 

 相手が判断し、

相手が決定したことを

相手のために私が実行する

という構図が成立していたんです。

 

 

 

私以外の人が

わたしの人生を決めていってるようなもん

 

 

ってことなんです。

 

 

 

 

こうして、ネガティブでこじらせた

勘違いなわたしの

セミナージプシー生活が10年間続くのでした。。、

 

 

・・・・

長くなりましたので、

続きは次回にしますねニコニコ

 

 


 

公式ラインでは、

 

 

らくらく7日間で学べる講座
自己否定なワタシにさよならする動画講座
ライン登録とともにプレゼント中です音符
 

コチラの画像をタップして

登録してくださいね~

下矢印