ポインテッドペン・バリエーション大阪教室展の展示作品(レーゲンデ体) | わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没。
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

ポインテッドペン・バリエーション大阪教室展で展示していた、もう一つの額作品です。
レーゲンデ体(Legende)という書体を分析して、それをポインテッドペンで書く形として作り上げていきました✨
 

 
 
 
私のPPV(ポインテッドペン・バリエーション)でのレーゲンデ体は、芯がありながらもしなやかさを感じさせるように💕
もちろん、元々の幅の広いニブで書くレーゲンデの特徴を忘れずに!
 
 

 
この作品のタイトルは「the swirl and ache」。
 
フロストの詩を書いているのですが、その詩の中の「swirl」からインスピレーションを得て、このような、うねるようなフローリッシュにしてみました😊
 
 

 
もちろん、マットは自作(フランス額装)。
ひとつ前の額作品と同じ黒の紙を使っているんですが、こちらはより表情を付けたくて、うねる感じを出したくて、工夫して貼っています😉
 
会場で説明している時に、「同じ黒の紙ですよ」とお伝えしたら、みなさんその違いにびっくりされてました。
 
 
そして、↓の写真📷は、合同作品での私のもの。
 
 

 
小さいウッドボードに「カリグラフィーマーカーで模様を描き、ポインテッドペンで文字を書く」というテーマでした。
 
色々なデザインがずらっと並んで、楽しい!!
 
 

 
名前は裏に書いているので、「これは○○さんかな?」と考えながら見るのが楽しかったですね。
 
作品展が終わって、ほっと一息ついてます😊
また次に向けて、動いていきたいです。
 
 

◆◇◆Instagram◆◇◆ 

カリグラフィー&フランス額装など→@kayo_chocolat

フランス写真→@kayo_chocolat_france