わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没♪
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

ふわりふわりとした感じを出したくて、フレンチ草書で書きました。
Victor Hugoの「Les Contemplations(静観詩集)」からの一節です。
 
『私の詩は飛んでいくのに、優しく儚く
あなたの美しい庭への
もし私の詩に翼があったなら
鳥のような翼が』
 
 
 
 
 

子供のころ、空を飛ぶ夢を見たことってありますか?
私は結構頻繁に見ていて、今でもよく覚えてます。
走って助走をつけて、両手を広げてすーっと浮くっていうのが多かったです。
助走は必須だったような感じ。
ちゃんと飛べたときは、気持ちよかったなぁ。
 
 

もう5月の半ば!!


ちょうど仕事の締め切りなどでバタバタしていて、まったく更新できず…。
というか、疲れ果てて更新する元気が残ってなかった…。

 

やっと落ち着けるかな…と思いきや、先週から仕事の内容が新たなものになり、色々覚えるのに四苦八苦。
テレワークでずっと家にいるんですが、頭の切り替えがうまくいかず、ずーっと仕事がそばにいる感じです。

 

***

去年のフランス旅から1年たちましたが、まだ旅行記には着手できず><
待っていてくださってる方、すみません(汗)
去年は、5月13日にパリに着いてたなぁ…と、いろいろなことを思い出して、懐かしいやら胸が締め付けられるやら。

今年も5月30日からパリの予定で、去年の12月ごろに飛行機を取ったりしてたのですが、当然行くことはできなくなり…。

世界がこうなってしまうとは、まったく予想もしなかった!


毎年当たり前のようにフランスに行ってたけれども、それは、本当にかけがえのない大切な事だったんだなぁ…としみじみと感じます。

今までのフランスの写真、ブログでの旅行記に載せてない写真も山のようにある!!
フランスでの写真をまとめるインスタのアカウントを、今のとは別に作りました♪

↓↓

@kayo_chocolat_france

 

パリはもちろん、ほかのいろいろな街の写真や、フランスで食べた美味しいものの写真を載せていこうと思います。

このアカウントで一番最初に載せた写真は、去年のルーアンで撮ったもの。

モネが大聖堂を描いたアトリエから、ルーアン大聖堂を見たものです。

モネと同じ部屋から、大聖堂を見れて、感激!!!でした♪


滞りがちなブログと違って、こちらは毎日写真を載せてますよ^^
良ければ、フォローいただければ嬉しいです♪

 


ちなみに、カリグラフィー&フランス額装などの作品のアカウントは、こちらです。

↓↓
@kayo_chocolat

 

よろしくお願いいたします♪

 

 

 

 

 

前に更新したのは、3月末で、ちょっと時間があいちゃいました。

おなかが痛くて、水を飲んでも腹痛でトイレへ…や、やや回復して茶わん蒸し→卵がゆを食べる日々が続き、ようやく回復。

もう普通のご飯を食べても大丈夫になりました。

 

う~ん、なんでだったんだろう…。

 

掛け持ちで4種類仕事をしていますが、イベントの受付仕事は新型コロナの影響なくなり、5月まであるはずだった週1で行ってた研究室の仕事も緊急事態宣言が出てからなくなり、今は完全にテレワーク(もともと2つはテレワークでした)。

おうち大好き、いくらでも家に引きこもれる…という、超出不精なので、特に不便さは感じず…という感じです。

 

ここ数か月、高校の時以来の喘息がまた出てしまって、ちょっと息苦しいなぁ…となってましたが、呼吸器内科で薬を変えたら、結構いい感じで、やっとこさ、あと一息で普通の状態に!というとこまで回復。

いつもお世話になってる漢方の病院でも、気管支の炎症や痰をおさめる漢方もだしてもらったので、しばらく無理しないようにしようと思います。

 

あ、タイトルにも書いてるM&M'Sの板チョコ、ちょっと前に食べたんですけど、こんなのもあったんですね!

粒の以外は見たことがなかったので、とっても新鮮な感じ、そして大好きなチョコミントだったので、即購入しました♪

 

 

甘みが強いけれども、中にも小さいM&M'Sの粒が入っていて、なかなか美味しかったです♪

 

 

 

◆◇◆インスタはこちら@kayo_chocolat ◆◇◆

 

ブラックのコットンペーパーに、ゴールドで書いてみました。

書体は、お気に入りのフラマンド体。

 


少し前に載せた、百合の紋章のペーパーに書いたJean de La Fontaineの言葉を、ペーパー&文字色を変えて、再度書いてみました。

 


今度のペーパーには模様もないから、くるくるも、少し変えて…。

 

フラマンド体で、もうちょっと長い分も書いてみようかな…って思います!

 

 

◆◇◆インスタはこちら@kayo_chocolat ◆◇◆

 

 

バラの部分だけ描いて、しばらく置いていたもの。

中には、何を書こうかな~と思って、しばらく考えていたのだけど、フレンチ草書の大文字を書くことにしました。

 


文字の色は、黒っぽく見えますが、実はラベンダー。
光の加減で、紫にきらりと光りますよ♪

finetec coliroのラベンダーです。

 



前に、バタルド体の大文字もこんな風に書いていたので、それとおそろいの感じにしました。

 

 

 

◆◇◆インスタはこちら@kayo_chocolat ◆◇◆