〈7日目-1〉フロマージュリーHISADAのチーズビュッフェでチーズを堪能♪(5/19-その1) | わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

わたしの足跡 2 ~ときどきパリ

年に一度、1か月間フランスに出没。
旅行の事やカリグラフィー、フランス額装…などなどを綴ってます。

【7日目(5月19日-その1)】

朝ご飯には、昨日買ったボンヌママンのリ・オ・レを♪
うんうん、やっぱりパリの朝はこれがなくっちゃ!!

それからまずは、ヴァンブの蚤の市へ。
何かぐっとくるものがあるかなぁ~。

 

色々詰め込まれている箱を見てると、大好きなアルコパルの食器を発見!!
ティーカップ、ヒビとか欠けもなくていい感じ♪
アルコパルのティーカップを3つと、他にも状態のよかったのを2つ、合計5つが5ユーロでした!

 

また別のところでは、白いお皿を見つけた。
大皿と小皿があったけど、大きい方は端っこが欠けていたので、状態のよかった小皿を4枚購入。
洋梨とぶどう模様で、シンプルでいい感じ。
こちらは4枚2ユーロと、とってもお得でした。

 

部屋に帰って裏を見てみると…お!この小皿ってリモージュなの?!


どれもいいのを買えたなぁ…と、ずっしり重いエコバッグをさげて、次に向かったのは、フロマージュリーHISADA。
ここの、チーズビュッフェを予約していて、とっても楽しみにしていた♪
このチーズビュッフェ、だいたい月に1度行われてるみたいで、ちょうど旅行中にあってよかったわぁ。

 

1階はチーズ売り場で、2階で食事ができます。

 

今日食べるチーズが書かれたプリントが。
牛、ヤギ、ヒツジ、お店スペシャリテの4カテゴリー、全24種類のチーズが味わえます。
こんなにたくさんのチーズを、食べ比べできるなんて嬉しい!!!

 

ワンドリンク付いていて、ロゼにしました。
今日のロゼは、ビンテージなのだって。美味しい!

 

まずは、牛のチーズから。

 

こんなふうに、1プレートに乗っていて、好きなだけ切り分けていく…というスタイル。
後から好きなのをおかわりできるので、ちょっとずつ食べていきます。

 

この、タイムが刺してあるチーズが、プリントの一番上ので、時計回りに食べて下さいねと。
その順でプリントに名前が書いてあるので、食べつつ、プリントに味の感想を書きこんでいきました。
ちなみに、これはカマンベールで、ちょっと塩気があってクリーミー。
↑奥の、真ん中に黒っぽい筋が入ってるのは、灰なのだって。それは、よりクリーミーでした。



写真↑奥の、ナイフが刺さってるのは、濃厚で好き!!
真ん中のは、トリュフが入っていて、とっても美味しい!!!
手前の茶色っぽいのは、ものすごくしょっぱい!!皮は食べずに中身だけ食べるのだけど、ほんとにしょっぱくて、ワインをゴクゴク…。

次のお皿は、お店スペシャリテのチーズ。

 

これは、ヤギのチーズで結構硬め。さほど癖もなくて食べやすかったです。

 

トリュフ入りのブリー。
結構塩気が強いけれども、トリュフの香りがすごくてとっても美味しい!!メモしておかなきゃ!!

 

↓真ん中のは、ブリー・ノワールの6か月のもの。
これもなかなかの塩気だけど、コクがすごかったです。
手前のも、滑らかだけどしっかり塩気で、ワインが進む~!

 

そしてこれは、明太子を混ぜたマスカルポーネ。
何だか明太子の味が、ホッとする感じ!


続いては、ヤギのチーズ。

 

これ↓は、柔らかくてニンニクの香りがしていて食べやすい。
クラッカーに塗って食べたいなぁ。

その右隣のは、ものすごくクセがあって、しょっぱくてびっくりするほど!!
これほどのは初めて~!

エッフェル塔の形♪こんな形のチーズもあるなんて、とっても可愛い!
形は可愛いけれども、味はかなり舌にピリピリくる!!

 

クセの強いチーズには、ハチミツをかけるとマイルドになりますよと、ハチミツをくれたので少しマイルドになったけど、やっぱり舌への刺激がピリピリ!!

藁が刺さったこれも、塩気は強いけど、ハチミツと一緒でさらに美味しさが増す。

 

これもすごかった!
舌の奥の方にピリピリ来る感じで、喉が痛いほど!!


最後のプレートはヒツジ。

 

これは、ヨーグルトみたいにとろとろ。
さっきのヤギのチーズが強烈なのが多かったので、嬉しいお味でした。

 

ヒツジのチーズは、それほどクセもなくて、食べやすい。

この↑写真の真ん中のは、とろっとしていて、後からクセが鼻にぬけていく感じ。
そして写真下のは、ロックフォール!
凄く塩辛いけど、好きな感じのロックフォールでした。
上に乗ってるオレンジ色のは、かりんのペーストなのだって。
すごくチーズにあっていて、チーズの美味しさを増してる!

最後に、牛のチーズのかかったジャガイモが。

このジャガイモが、「さつまいもじゃないの?」と思うくらい、ねっとりした食感で甘い!!
モン・サン・ミッシェルの砂の中に埋まってる、特別なジャガイモらしい。
これ、毎日食べたい!!

ミニサラダもついていたので、途中それを食べつつ、チーズを食べたりバゲットを食べたり…で、最後にはかなりお腹がパンパンに!!
でも、すごく美味しかったお店スペシャリテの、トリュフの入ったチーズをおかわりしました。
ほんと、これ気に入った!!!

一度にこんなにたくさん、違う種類のチーズを味わえて、とても幸せな時間でした。
どれも味が全く違っていて、面白いなぁ。
日本で食べるチーズより、ずっとコクと深みがある感じ。
さすが、成熟士が手がけてるだけある!!

最後に、お店で可愛いチーズを購入。
クランベリーがたくさんついてるチーズを買いました。

荷物がたくさんになってるので、一度部屋に置きに戻ることに。
途中、音楽の流れに足を止めたりしながら…。


これが、購入したチーズ。
チーズが見えないくらい、クランベリーがぎっしり!!

ちょっと食べてみると、ちょっとクセのある、でも柔らかいヤギのチーズと、甘いクランベリーの組合せが最高!!

それからは、本屋さんに行ったり、スーパーに行ったり。
今日は「ヨーロッパ美術館の夜」!!
夕方までの時間をのんびり過ごして、美術館に向かいました。


5/19-その2:「夜の美術館、まずは装飾美術館のマルタン・マルジェラ展」へ続きます)