あの親じゃなかったら、わたしの人生は幸せだったのに。 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

image

兵庫・神戸・加古川

 

心屋塾認定講師で心理カウンセラー

中村佳代です。

 

もう、今年が始まって2週間がたちましたね。

早いねぇ。

このままだと、秒速で今年が過ぎていきそうな感じがして。のんびり屋のわたしは、ちょっと焦っております。

 

ま、でも今年は「ゆっくりじっくりていねいに」がテーマなので、それを忘れずやっていきたいと思います。

 

さてさて、今週はマスターコースのアシスタントで、岡山に行ってきました。

 

 

116期(うさます8期)の3&4日目。

 

 

 

マスターコースの前半は、とことん自分を知っていくカリキュラムです。

この2日間で向き合ったのは「自分のルーツ」。

 

うさこさんの言葉を借りると「製造元」。

 

自分のルーツといえば、言わずもがな「親」ですね。

あの憎たらしい、大嫌いな親のことが、逃げても逃げても出てきます。

 

 

苦しい時間です。

みんな頭を抱えながら、目を背けたくなりながら、一生懸命に向き合います。

 

 

 

 

そばで見ていても、胸がギュッとなります。

 

 

 

だけど、この時間がいつか人生の宝物になります。だから、信じて見守ります。

 

 

 

わたしも、父と母のことが大ッキライでした。

あんな親に育てられたせいでわたしの人生は不幸なんだと。

腹の底から、親のことを恨んでいました。

顔も見たくなくて、縁を切っていた時期もあります。

 

でも、マスターコースに来て、自分のルーツを知っていく中で、避けようのない事実にたどり着きます。

それは、父と母がいたから生まれてきた、ということ。

 

 

 

あのふたりが自分の親だという事実。

自分の人生から消し去りたかった事実。

 

 

それは、どうあがいても、変わらないんだということ。そして、その事実から逃げるほどに、本当の幸せが遠のいていくということ。

 

まず、わたしは父と母から生まれた。

この事実を受け入れることから、始めなければいけないのだと知ったのです。

 

 

 

あの父じゃなかったら、あの母じゃなかったら、あの両親じゃなかったら。

そう思う人は、たくさんいるんじゃないかな。

 

もう亡くなったし、もう縁を切ったし、

自分の人生に両親は関係ない。

そう思いたい人も、きっとたくさんいるよね。

 

だけど、認めよう。

父と母がいたから生まれてきた自分を。

遺伝子を受け継いでいる自分を。

 

それが、自分の人生を幸せにする、はじめの一歩です。

 

 

 

イヤだーーっと思う人は

魔法の言葉を書いておくのでつぶやいてみてね。

 

*******

お父さん大嫌い。

お母さん大嫌い。

お父さんみたいになりたくない。

お母さんみたいになりたくない。

両親のような結婚生活なんてしたくない。

 

でも、お父さん大好き。

お母さん大好き。

 

仕方ない、認めてやるか。

あの憎たらしい親から生まれてきた私。

あのどうしようもない親から生まれてきた私。

 

そんな私でも愛されている。

そんな私だから愛されている。

 

そうかぁぁ、悔しいけど愛されていることにしておこう。認めたくないけど、あれが私の製造元なんだ。

 

どうせ私は愛されている。

それでも私は愛されている。

 

*******

 

 

 

 

 

 

 

116期のみんな、宿題がんばろね。

応援してるよ。

 

 

 

うさこさんとアシスタントおそろいコーデ♡

打ち合わせなしです笑

 

記事内の写真 ともみ撮影