丸坊主の思い出 | 【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

【兵庫・神戸・加古川】キレイが目覚める私の美学~Kayo Style~

「人生の主役はあなた」心と外見の両面からアプローチすることで、あなたの中で冬眠している美しさを目覚めさせます。
かつてない程のセルフイメージの改善を心の美容家の中村佳代が応援します。

 
 
病気の治療が始まって
最初に辛かったのは
髪の毛が抜けちゃったこと。

看護師として働いていた時に
治療で髪が抜けていく患者さんを見ていた。

その時は患者さんの辛さが計り知れなくて
どんな風に寄り添えばいいのかさえ
わからなかった。





抗がん剤治療が始まったら
髪が抜けるのはわかっていたことだけれど
抜け始めた時は
やっぱりとっても悲しくて
とってもショックだった。

抜け始めたその日に
友人がお見舞いに来てくれて
看護師でもあるその友人に
 
「髪の毛が抜けてきちゃったよ。
今日一人でいるのが辛かったから
来てくれて本当に嬉しい。」
と話した。

彼女は
「そうかそうか。うんうん。」
って聞いてくれて、ただそばにいてくれて。
彼女が持ってきてくれた駄菓子を
一緒に食べて最後には笑ったことを覚えてる。






同じ病気で入院している人の中には
髪の毛がどうせ抜けちゃうならと
短く切る人もいたけれど。
わたしはセミロングの髪をそのままにしていた。

だから抜ける量も多くて
枕についた髪の毛や
洗うたびにごっそと抜ける
髪の毛を見るのは
本当に辛いことだった。

治療がひと段落したら
また必ず髪が生えてくるのは
わかっていたけれど。

それでもどんどん
丸坊主になっていく
自分の姿を見るのは
いたたまれない思いだった。





髪の毛がない姿を
自分で見るのもいやだったから
誰かに見られることはもっといやで
家族にさえ見られないように注意していた。

でもある時
旦那さんに見られてしまった。
旦那さんに見られたことは
とてもショックだった。

旦那さんは見てみぬふりをして
あとから抱きしめに来てくれた。


で、次に旦那さんがお見舞いに来た時に
彼は丸坊主になっていた。

あんまりびっくりして
なんで丸坊主にしたの?って聞いたら
「イメチェン。似合うやろ(笑)?」って
はぐらかされた。




その後
旦那さんも私も
同じ様に帽子をかぶって過ごし
同じ様に髪の毛が伸びて行った。

髪が伸びてきた頃の写真。


 
抱っこされてるのが長男
大きい子は甥っ子ちゃんニコニコ





ずーっと後になってもう一度、
丸坊主にした理由を聞いたら
「かよちゃん一人だけ
丸坊主は寂しいかなと思って、
僕も丸坊主にしたんや。」
って教えてくれました。

病気の時期も夫婦関係は
いろいろあって
仲が良い時ばかりじゃなかったけど
こんなにも大きな思いやりを
もらっていたことに
感謝しかありません。

私たち夫婦は
色々なことを乗り越えて
絆が深まっていったんだろうなと思います。
 
 
 
病気のことまとめ記事
 
 
{EBD3EDF9-6995-4726-98BA-42ACD34DFCE7}
 
{A08F65A9-8524-473A-9479-8DFDDABB25FD}
 
2015年、イギリス家族旅行の時。
今回、ひとりでイギリスに行くと言った時も、
快く送り出してくれた旦那さんと子供たち。
また皆んなで来れたらいいな。
 
 
 
 

 

【福岡会場】

日時:9月8日(金)14時~16時

会場:アクロス福岡セミナー室2

詳細・申込はこちらから

 

【神戸会場】

日時:10月14日(土)18時半~20時

会場:兵庫県民会館パルテホール

詳細・申込はこちらから

 

講演会のチラシを置いていただけるところを探しています。
ご協力いただけるかたは↓こちらからご連絡ください。

福岡 http://mt-seminar.com/contact/

神戸 https://ws.formzu.net/fgen/S508572/

 

 

宝石赤無料説明会受付中

◆心が楽になる講座◆

姫路⇒9/20(水)10時半~11時半

加古川⇒9/21(水)12時~13時

姫路カルチャーセンター 079-233-3350

ヨークカルチャーセンター 加古川  079-430-2661

※本講座は10月開講です

image

 

 

宝石赤大好評販売中
◆動画配信。びわっち・かよ・ぐりちゃんがお答えする、
心屋認定カウンセラーとして消えずにやっていくための質問会◆
☆『まなつく』の動画販売ページはこちらです。
https://manatuku.com/trainers/12/packages/205

image

 

 

◆中村佳代 ヒストリー◆ 動画 まるちゃん

 

 

 

 

読者登録してね