【トイレ】TOTO 手洗い器付き小便器(US760L) | 懐古廊爺のブログ

懐古廊爺のブログ

スクラップブックから懐かしのアイテムを懐古するのじゃ!

 さてさて、今日は新聞のスクラップに面白いものがあったのじゃ。

 

 便器!

 

 小便器!

 

 手洗い器付き小便器!

 

 朝日新聞の2014年1月24日(夕刊)じゃな。

 

 TOTOと西日本高速道路会社の開発と書いてあるのじゃ。

 

 いまだに見かけたことがないのじゃがのぅ、その後はどうなったのかのぅ……

 

 そう思って懐古してみたらこんな記事があったわい。

 

 

 この記事によると、

TOTOと西日本高速道路(NEXCO西日本)の共同開発
導入開始は2012年
翌年に「エコプロダクツ大賞」のエコサービス部門で優秀賞を受賞

現在設置されているのはNEXCO西日本管内の一部のサービスエリア

ということじゃな。

 

 そしてこのこんなことが書いてあったのじゃ。

 導入から5年。画期的な製品なのに、それほど普及していないのは、なぜなのか? ネット上の反応を見ると、「滞在時間が長くなるので混雑時に待ち時間が増える」「手を洗った後、便器周辺がぬれてしまう」といった指摘が上がっていました。

 なるほどじゃのぅ。

 

 とは言えどもこの記事が2017年4月14日のものじゃから5年経っとるのじゃ!

 

 話題にはなったが、5年経ってもあまり普及せず、そこから更に5年経ったのじゃ。

 

 youtube に2019年撮影の動画があったので残り続けてはいるのかもしれんのぅ。

 

 
 いずれ再懐古したいのじゃ。