リンパ浮腫外来〜LVA(リンパ管静脈吻合)手術への道 | Irie Time, Real Time♪ KAYA

Irie Time, Real Time♪ KAYA

KAYAに起こる、色んな出来事、日々感じたこと。最近は、闘病ブログとして、Irie&Realに、つらつらと綴っています。気まぐれに、音楽やアートの話題も綴っています。

 

100%とは言わないが、光がみえてくる

 

2022年9月

卵巣がん疑いにより、手術

子宮全摘術+両側付属器切除+大網切除

骨盤-傍大動脈リンパ節郭清

 

2022年11月

【病理検査結果】

右卵巣高異型漿液性がん Ⅲb期

右卵巣 回盲部 腹膜に播種あり

リンパ節 転移なし

 

2022年10月~2023年3月

TC(+Bev)療法

6クール終了

 

2023年4月~2024年3月(予定)

【維持療法】

アバスチン単剤スタート

(全21クール)

2023年5月〜

リンパ浮腫治療スタート 指差しいまココ

骨盤部のリンパ節廓清に伴う悪性腫瘍

による、右下肢リンパ浮腫

蜂窩織炎(ほうかしきえん)と診断される

 

前回の内容はこちら下矢印    

 

約半年前に

骨盤部のリンパ節郭清に伴う

悪性腫瘍による

右下肢リンパ浮腫

と診断され、

 

その後、

度々、蜂窩織炎と思われる症状で

皮膚科が定例通院となりました。

クマムシくんクマムシくんクマムシくん

細菌感染、炎症にもなりやすく、

 

歩きすぎる

or

座る姿勢が2時間以上

 

は、すぐに浮腫む

or

足がカチンコチンに硬くなるあんぐり

 

なので、

家にいるときは、

2時間に1回は、

仰向けになって脚を上げる上矢印

心臓より高く)。

 

外出時は、帰宅後に

氷嚢で冷やす&脚を上げる上矢印

 

この夏は、暑くて

マジで

弾性ストッキング&マスクにより、

酸欠になるかと思ったガーン

 

 

 

そんでもって、

肝心の形成外科診察だけど

おっかないと思っていたDr.Aが、

実は、そうでもないと知り、

更に、

リンパ浮腫学会会長とわかり

(リンパドレナージュやってくれてる、看護師さん情報グッ)、

一転びっくりマーク

見る目が変わる、わかりやすい私グラサン

 

 

本日、満車🈵満席🈵な大学病院ブー

だけど、

40分待ちで呼ばれた!

10人待ちなのに、はやっびっくり

 

診察室に入ると、大学病院の生徒さんと思われる若人が2名(説明なし)。

 

 

👨‍⚕と予防の椅子が近すぎて

やや、ビビる不安

 

👨‍⚕『で、どぉ?』

(私的に、こう聞こえるw)

 

予防『リンパドレナージュとか

弾性ストッキング、セルフケアetc…

やれることは、やっていますが、

なかなか良くはならないみたいです。

蜂窩織炎にもなりやすくなってます。』

 

(間髪入れずに…)

 

めっちゃ、姿勢こっち向くやんポーン

視線、あわせてくるやんポーン

やる気満々やんポーンポーンポーン

 

👨‍⚕『だよな。難しいよな。

ま、手術は、すぐに出来ないからサ指差し

維持療法終わって、少ししたら、

また考えようや

(語尾がこう聞こえる、笑)。

次回の診察は、

維持療法終了後の来年GW明けね。

以上、キリッキメてる

 

切込み体調、参りますびっくりマーク

 

予防『お、おぅ(心の声)。

手術について、少し、

伺ってもよろしいでしょうか?』

 

👨‍⚕『簡単な手術になるゼ。

局部麻酔で毛細血管をつなぐ。

二泊三日〜1週間くらいの入院。

一回の手術で治すのは難しいyo!

けど、一回で効果あれば、

無論、何度もやらないサ。

予防そりゃ、そうだw)』

 

予防『例えば、1回の手術で治らなくても、

蜂窩織炎のような症状が緩和することって、あるんでしょうか?』

 

👨‍⚕『うん、可能ダネ!』

 

おぉぉぉ

ひらめきひらめきひらめきキューン

 

 

 

    

日帰りLVA(リンパ管静脈吻合)手術とは?

 

高性能顕微鏡と世界一細い針糸を使って、リンパ管と静脈をつなぎ、リンパの流れを改善することで、むくみや蜂窩織炎、痛みなどの症状を緩和

手術時間は、局部麻酔で、2-2.5時間程度の簡単なもので、2泊3日~1週間の入院で対応可能。

 

 

 

 

秒殺かと思っていた本日の形成外科受診。
 
 
何やら、光が見えてきましたよ
笑い泣き乙女のトキメキ乙女のトキメキ
 
 
 
 

 

 

同志の方々も無事、

治療を終えられますように

ウインク飛び出すハート

 

 

 

Irie Time &Real Time, KAYAグラサンハート