得た事、失った事 | 西新宿 Bar BenFiddich(ベンフィディック)

西新宿 Bar BenFiddich(ベンフィディック)

BenFiddichの店名は店主の鹿山博康から由来【Ben】→【山】【Fiddich】→【鹿】
畑を持つ農家バーテンダーであり『Farm to glass』を提唱
日本在来種の自生する草根木皮をもカクテルに変える新しい可能性を模索
アブサン、薬草酒、古酒がゴロゴロ転がるBar

BenFiddich店主の鹿山です





BenFiddichは現在 国家要請に添い
店はしばらく閉店中








コロナ情報が吹き溢れ皆一様に変化を余儀なくなれた人は多かったかと思う

 家族、友人、恋人、大事な人を亡くされた方は
心より御冥福をお祈りします。




 個人メモとして5月8日時点での自分の気持ちをメモとして残してゆきたい



もしかしたら楽観的な事を書いて
不快に思う方もいるかもしれないが
読んでしまった方は了承願いたい




あくまでも自分の置かれた状況
色々な状況の人がいると思うのは承知
もちろん弊社も小さなBarを二店舗構え
従業員も雇用してることから
国家の要請に準じて閉店してることにより
何もしなくたって毎日赤字垂れ流しだ。
何もしないでも家賃、人件費等々は継続。
月に200万以上はフヤフヤに溶ける。



多店舗展開、大型店舗のボリュームを持つ経営者からすれば
月200万すっ飛ぶくらいで嘆くなよ
という小さい数字だ。
もともと多店舗多角化経営に興味が湧かなかった性分のおかげですっ飛ぶ数字は月200万円で収まった。



さらに


持続化給付金200万(売り上げ激減の為満額支給)
都の休業要請二店舗分100万
追加休業要請二店舗分100万
雇用調整助成金(未確定申請中)
特別定額給付金50万(子供三人、嫁、自分)
事業者家賃3分の2補助(今後確定年内迄家賃補助)


受給できる



有難い



コロナ禍においての不幸中の幸い
弊社の規模感が国家予算捻出において
賄ってくれる仕事として
一番ジャストフィットしてしまった
無論、
緊急事態宣言解禁後、
以前のようにお客様が足繁く通ってくれる保証はない。
今回の件は有事だから
国家のせいにしても何も始まらない。
有事から平時に切り替われば
自営業という自己責任の人生を選んだんだから
これからが本当の闘いサバイブだ。

 僕の範疇で守れる人は守る





【前置きが長くなったがここからが本題】




題名でもあるように
【休業して得た事、失った事】


まずは失った事

①お金だけだ

②3kg太った
(失うより得てるが意味合いとしては失う)


得た事



①健康になった
毎日すこぶる体調が良い
ここ数年慢性寝不足なのがそれだが
毎日しっかり7時間は寝て
今までの気だるさがなんだったのか
というくらい身体が軽い




②家族っていいな
初めて本来あるべき家族との時間を手に入れた。
子供3人(男二人、女一人)
今まで仕事柄朝方に帰宅し
朝食一緒に食べるくらいの関係
その後子供が学校から帰ってくる時間にすれ違いの日々。
それがこのコロナ期間初めて
夜は毎日一緒にいる事ができる。
思いの外、子供は喜んでくれてもちろん僕も嬉しい。
コロナ禍以前は休みの日も実家の畑、
BenFiddichのBar営業以外の時間は外の仕事をこなす。
合間に海外での仕事もこなしていて
数えたら2019年は18回海外へ渡航してその店舗でのゲストバーテンダーや酒類イベントでのセミナー等々忙殺してた。
まともな連休といえば
年末年始のクローズ期間のみで一年に一回きりの家族サービスだった。
つまりは家族との大事な時間を振り返ることができたのだ




③時間
これはもう③(時間)が①,②の結果であって全てはこれ(③)のおかげだ。
そう時間
20歳の時にバーテンダーになって現在36歳こんなに長い間ゆっくりしたの初めてだと思う。
後にも先にもこんなオフィシャルでゆっくりできるのは不謹慎な言い方だが
またこのような有事が起きる事以外、
もしくは自分の店が潰れるまでないと思う。
なので今はこの時間を有効活用している。
ここ数年は目先の仕事に忙殺されていて
やろうと思ってたけど
やれなかったリストを今一度洗い出し、
ゆっくり着実に
ドラクエでいうとこのレベルアップに努めている。
再開したらみんな楽しみにしてて欲しい







【じゃあ鹿山時間あるんだったら今何やってんだよ?】






①草と戯れている
今までは睡眠時間確保との勝負をしながら実家へ帰って畑仕事してた。
それが時間的余裕ができたことで色んな新しい草(カクテル等に使う用)を育てたり管理できるようになった。
今なんか携帯のアプリでその辺の雑草も写真を撮って有用かどうか調べちゃったりして楽しい





②発酵をしているを研究してる

前からやりたかった。
いま色んなものをブクブクさせてる。
これも時間がないと色々実験できなかったこと。
そろそろ形になる。
(例えばルートビア、コーラ発酵、ソカタ、ウォーターケフィア等々)
楽しみにしててくれ







③蜂も育ててる。

これも知ってる人は知ってるが
2018年、2019年と趣味養蜂を始めた。
ただ、スズメバチに撲殺されたり
分蜂しちゃったりと失敗続き。
蜂は生き物だ。
これも時間時間がある事によって
今は十分に管理ができていて
今年から養蜂師匠とも出会えて
新しい予感がする。
とてもワクワクだ







④ア◯サ◯を量産している

知ってる人は知ってるが
2011年から趣味で実家で作っている。
あくまで趣味だ。
毎年年代ごとに
ビンテージのア◯サ◯を作り分け
趣味でボトリングしている。
2018年に火事を起こして(ボヤ騒ぎ止まりだが火災認定)から父親にこっ酷く怒られ
自粛気味だったが、
この機会に自粛を解除しようと思う。
(当時皆様に多大なご迷惑をおかけしました↓)

2018年ボヤ騒ぎ時の写真↑


僕のア◯サ◯は僕の生きた証。

いつも死んだら終わりで無になるから
常々何か形あるものを残したいと数年前から思っていた
100年後に僕の子孫が蔵から掘り出しヤフオク等で高値で取引されることを願っている
未来への遺産だ
その為には僕の子供達をバーテンダーに育て上げ100年続くように僕のア◯サ◯を口伝しなければならない




⑤英語を勉強している

海外にしょっちゅう呼ばれるくせに
英語が未だに上達しない
コミュニケーションはとれるが
セミナーで単独で喋れば
発音含め色々アメージングなので
もうちょっと上達したい
これも時間のゆとりのおかげだ









以上の事をゆとりを持って楽しんでやっている



もちろん今回の有事で
たくさんの人が
今までの生活様式を一変させられた
僕もだ店が開けれないから
毎日赤字垂れ流しだ
でも僕の場合はお金だけで済んで
その代わりたくさんの事を得れた

今までが忙しなかったから
毎日がとてもとても




穏やかだ






大人になると色々守るものも増え、
関係性も増え
時間もなかなかお金で買えない





今回
お金で時間を買ったと思うようにしている





みんなと会えるのはたぶん6月







僕は大きく成長してみんなに会いたいと思います