「他の誰かになんてなれやしないよ」 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。 

今回のタイトルを見て

お!

と思った方いますか?


King Gnu
「Teenager Forever」
出だしの一節です。
 

 


──

他の誰かになんて
なれやしないよ

そんなのわかってるんだ

明日を信じてみたいの

微かな自分を
愛せなかったとしても

──


King Gnuは一昨年、

うっかり
ファンクラブに入ってしまったほど

一時、はまっていたのですが


「他の誰かにはなれない」

そして

「何を信じればいい?」

と繰り返し歌っていて


それが今を生きる若者たちの
リアルな温度なんだなぁと

時代を感じたりしていました。


いつの時代も
若者はもれなく

誰かになりたがったり
何も信じられなかったり

するわけですが


今の時代はそれが

「生き死に」に直結するくらい

ハードな問題になっているのだと
感じましたね。


────────── 

一番の分岐点

────────── 

「Teenager Forever」

の歌詞を思い出したのには
理由があります。


先日、終了した
長期講座オンラインクラスの
受講生Sさんが

こんなシェアをくださったんです。



「他の誰かになりたいと

 小さい時から思ってた私は、

 いつの間にか消えてました」



Sさんがそう思えるようになった
プロセスは

とても興味深いものでした。



一番の分岐点は

“愛のあるコミュニケーション”

ができるようになったこと。

他者とも、
自分とも。


Sさんは、
そう話してくれました。


愛のあるコミュニケーション
って、何でしょうね。


それを考えるとき

「愛」

をどう捉えているか、で
話は変わってきます。



ここで少し
感じてみてください。



あなたにとっての

「愛」とは…?



正解はありません。

間違いもありません。


あなたが思う
「愛」って

どんなことでしょうか?


自由に感じてみてくださいね。


そして

その「愛」がある
コミュニケーションって

人との
どんな関わり方なんでしょう?



────────── 

変容のプロセス

────────── 

さてここからは

Sさんの変容のプロセスを
あなたにも
シェアさせてくださいね。


(★途中、
エクタのコメントが入ります)


「このクラスで
ヒーリング練習をしたり、
シェアを続けていくことで、

愛のあるコミュニケーションが
どういうものか、

はじめて
全身で理解できた気がします。


(★全身で、というのが素敵~)



私が、夫や息子以外の人と

愛のあるコミュニケーションを
取ることができる日がくるなんて

思ってもいませんでした。



「何を考えているか
 本当のところは分からない」

「もしかしたら裏切られるかも」

「だから頼れない」


そんな気持ちがあって、

勝手に他の人たちに
壁を作ってました。


裏切られるのが怖くて、

相手のちょっとした言動を
めざとく見つけては

「ああ、やっぱりこの人は
 こういう意地悪な人なんだ。」

そう思って
すぐに距離を置くので、

心から信頼できる友人は
あまりいませんでした。



でも、

壁を作ってる自分に気づいて、

その自分を
受容できるようになって、

また相手を
信頼することも学んでから、

少しずつ人との接し方も
変わったように思います。



(★さらっと書いておられますが

そんな自分に気づくことも、
受け容れることも、

簡単ではなかったはずです。

多くの場合、ここをスルー
したくなってしまうものです。

でもSさんは
あきらめずに

自分に近づいていかれました)




あんなに嫌だった
職場のスタッフが、
職場の雰囲気が、


実はみんな既に

私を受け入れてくれてたこと、


文句一つ言わない(言えない)
私のことを

本当は
心配してくれていたこと、


本当は
みんなに頼って良かったことに
気づいてからは、

凄く居心地の良い
職場になりました。


(★意識が変わると、
見える世界が変わるのです!)



患者さんと他のスタッフが
弾むように
コミュニケーションしているのを見て、

「私にはできない。」

と落ち込んでしまった時は

ヒアリング練習の時の雰囲気で

ゆっくり言葉を
返すようにしたら、

患者さんの雰囲気も
変わったように思います。


以前より
沈黙が怖くなくなりました。

相手の反応に
過剰に反応しなくなりました。



(★エネルギーレベルで
つながるヒーリングを習得すると

実生活のコミュニケーションも
変わってきます)



また、
友人との付き合い方も変わりました。


「自分や家族を
 大切にしてくれないような人とは

 お別れする選択もある。」


ということに気づけるようなり、

自分を人に合わせるような
付き合い方はグンと減りました。



(★意識が広がると
選択肢も無限に増えるので、

人生がどんどん楽になっていきます)



自分自身に対しても、
愛のあるコミュニケーションを
取れるようになってきたと思います。


不安や恐れで辛い日があっても、

まだ知らない自分に
出会えるチャンスだし、


まだ知らない自分に出会えたら、

また少し自分の世界が
広がることが分かってるから、


自分を信頼して
毎日を過ごせている気がします。


(★本当の意味で「意識高い」って
こういうことだと思います)


────────── 

「心から大好きです」

────────── 


いよいよここで
この言葉が。


「他の誰かになりたいと

 小さい時から思ってた私は、

 いつの間にか消えてました。」



最後に、こう続きます。


「こうやって変われたのも、

 きっと皆さんが
 どんな私も
 受け入れてくれてたからだと思うと、
 
 感謝の思いが
 溢れてきてとまりません。

 本当にありがとうございます。

 皆さんに出会えて、本当に良かった!

 心から大好きです」



ほら来た…

最後は
愛と感謝だけが残る。


愛そう、
感謝しようと

まったく努力していないのに。


これが

私たちの中にある
神性です。


ここに触れたくて

私たちは生まれてきたのでは
ないかと思うのです。



今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

素敵な夜をお過ごしください。

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》