「感謝の練習」をおすすめしない理由 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。 

 



エネルギーを
感じられるようになると

その言葉が
その笑顔が

嘘のないものなのか
創られたものなのか

なんとなーく
伝わってきます。


卒業生の中には

世界の愛に
気づけるようになった分、

世の中の偽善?
も感じやすくなってしまって

ちょっとしんどいです(笑)

という方も
いらっしゃいます。


──── ★ ────

エネルギーを感じられる
ヨガインストラクターに
なりませんか?

詳しくはメールの最後に

────────── 


それは私も同じで

本心ではない

「ありがとうございます」
「感謝しています」

に溢れているな、

と思うことが多々あります。


高校生の時
ファーストフード店で
アルバイトしていた時の

自分もそうでした(汗)

マニュアルの言葉を
口から発しているだけ。


────────── 

心にもないことは
自分を〇〇させる

────────── 

それでも
ファーストフードに
いらっしゃるお客さまは

そこまで求めていませんから
苦情がくることはありません。


特に日本では

「形」や「型」が
大切だから

決められたことを

言っていれば良し
やっていれば良し

とするころがあります。

自分の思いに関わらず。



かくいう私も常に


本心から言って欲しい!

とか

心にもないこと
言わないで欲しい!

と求めているわけではないです。


そうした場面に出くわした時


あー
心がこもっていないな、
機械的に発されているな、

と感じるだけです。


でも、

心にもないことを
言ったり
やったりすることは

自分自身を消耗させる


ということを

心の声、ハートの声を
聴いたことがあるなら

わかるのではないかと思います。


心の声、ハートの声を
聴けるのは

自分と深くつながっている時。


そのような状態では

嘘がつけません。

心にもないことを
言えなくなるんです。


言おうとすると
苦しくなります。

呼吸が浅くなったり

身体が固くなったり

そんな反応も出てきます。



「ハートを開いて
 生きるようになると、

 自分に嘘が付けなくなり
 より生きている実感があります」

(受講生の声)



────────── 

それは自然発生する

────────── 

つまり、

心にもないことを
言ったり
やったりすることは

無意識であろうと

どこかにその影響が
出ているはずなのです。


自分を消耗させる、

と書いたのは
そういう意味です。


それがどんなに

美しい言葉でも
素晴らしい行いでも

内側にあるものでないなら
同じこと。



ここ数年、

「感謝する心が大事!

 練習すれば
 できるようになる」


というお話しを耳にするたび、

なんだか
違和感を感じていました。


練習…??


確かに、
感謝という視点で

人生や日々の暮らしを
見直すことで

発見があったり

感謝の気持ちが芽生えることも
あると思います。


ものごとの見方や捉え方を
変えてゆくために

効果的な方法だとも思います。


否定しているのでは
ないのですが、


「ない」ものを
無理やり「ある」と

思いこむ努力をしている

という可能性が
あることも否めません。


それでは、

自分と
どんどん離れてしまいます。


(もちろんそうでない方も
たくさんいらっしゃいます)



感謝する心が大事、
まったく同感です。


でも、
私のアプローチは違います。


むしろ、

感謝できない心、
ありがとうと思えない心を

大切にしていきます。


自分のリアルな思いを
存在させてあげられた時

オセロがひっくり返るように
感謝のエネルギーに変わるのです。



「感謝や思いやりは、
 湧き起こるものだった。

 これまで、
 相手を思いやっているつもりで
 やっていたことは、

 私がやってほしいことを
  やっていただけだった。」

(受講生の声)


コントロールを手放した時、

湧き起こるものなのです。


感謝が大切、
感謝するのが良い

という目的や理由なしに。


────────── 

思っていた愛と違う愛

────────── 


以前開催していた
1Dayセミナーの

テキストの一部をご紹介します。


~~~~~~~~~~

ハートチャクラは

愛や受容のエネルギーを
司っているセンターです。

ハートチャクラは
心臓と同じように

どんな人も持っています。


そして
心臓と同じように

私たちが意識しなくても
勝手に機能を続けてくれます。



(中略)


そして一度でも
ハートチャクラに
繋がる体験をしたなら


その愛と受容の質に
触れることができたなら

ハートチャクラの働きに
疑いを持つことは
できなくなるでしょう。


ハートチャクラが
本来の機能を思い出すと


世界が「本当」の姿で
見えるようになります。


愛や感謝が溢れ出て、

あらゆる許可が
自然に下りてしまうのです。


心臓を動かそうと
しなくても良いように、

愛そう、感謝しようと

努力しなくて良くなります。

~~~~~~~~~~



溢れ出る愛や感謝が
満ちた世界になったらいいなぁと

本気で思っています。



今日のお話しに
感じることがあった方は

ぜひこちらも読んでみてくださいね。


ハートと繋がっている時の言葉
https://ameblo.jp/kayam-in/entry-12444504866.html


「ホ・オポノポノ」についても
取り上げています。




今日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。

素敵な夜をお過ごしください。



追伸:レッスンでもハートのコミュニケーションを


「自分のレッスンに
ヒーリングや瞑想を取り入れたい」

ヨガインストラクターを対象にした講座を
4月から開催します!

詳細は、専用メルマガにてご案内しています。

このようなことについて書いています。


────────── 

・ヨガインストラクターならではの
 ヒーリングを習得しよう

・ヨガインストラクターで
 生計を立てるために必要なこと

・ヨガインストラクターが
 陥りやすい悩みとは?

────────── 


▼メールアドレスのみご登録ください。

ヒーリング・アジャスト専用メルマガ
https://48auto.biz/yogabody-ex/touroku/sp/scenario91.htm

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー
 



-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》