フワフワ☆スピからの卒業 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 



ある朝、こんな
ネットニュースを見ました。

「スピリチュアルって
怪しいのか?!を検証する」


結論としては

「怪しいかどうかは

 地に足が着いているかどうか、
 で判断できる」


現実的に役に立つのであれば
怪しいものではない、

という解説がなされていました。


スピリチュアルに
苦手意識を持つ理由は

 
「フワフワしていて、夢見がち」

「見えないものに責任転嫁」

「現実を直視せず、
 ただ逃避している」

「根拠のないことに
 盲目になるしかない」


という声をよく聞きます。


その抵抗感、よくわかります!

何を隠そう、
私自身も苦手意識を
持っていましたから(笑)


──────────

地に足がついたスピリチュアル

──────────

「これからは
 地に足がついたスピリチュアル!」

こんな一文を目にした時、
思わず首をかしげました。


むしろ、

地に足がついていない
スピリチュアルなんて
あるのでしょうか??


スピリチュアル、
目に見えない世界と

 
現実、
目に見える世界は


切り離されたもの、
別の世界ではありません。


繋がっています。


目に見える世界を見れば
目に見えない世界が見える。


世界の前に

「自分が創っている」
「自らが選択している」

という言葉を付け足すと
より理解しやすいですね。


自分の世界は
自分で創っている。


ここでいう
自分というのは

意識のこと。


意識は
見えない世界にあります。

意識は
エネルギーでもあります。

エネルギーも
見えない世界にあります。

 
見えない世界の顕れが
見える世界なのですから


スピリチュアルな
学びや体験が

現実に活かされない
わけがありません。


もし活かされないのなら

理解が間違っているか
まだその体験がないのです!

 
────────── 

豊かな人生とは

────────── 

瞑想も、

もちろん日常に
活かすことができます。


「瞑想中は
 心が穏やかになりますが
 すぐに戻ってしまいます」


よくあるご相談です。

 
瞑想の目的を

心を穏やかにすること、
と捉えていたら

そうなるでしょう。


ですが、私が考える
瞑想の本来の目的は


「観照する」
「観ている」

意識をクリアにすることです。


この意識こそが

真実を生きるための
助けになります。


(真実を、という言葉は
たった今、強烈に降りて来ました)


内側で何がおこっても
どんな感情がやってきても


私たちの本質は

「観照する」
「観ている」

意識だからです。


この意識が
クリアになればなるほど


外側の出来事に
翻弄されて苦しむことが減り


その意識をどこへ向けるか、
選択できるようになります。

 
毎日が力強く安らかで
クリエイティブなものに

変わってきます。


私がお伝えしているのは
そんな瞑想です。

 
もちろん、
瞑想をすることで

心が穏やかになることも
あるでしょう。

 
でも、最初から
それを求めてしまえば


そうでない体験を
見逃してしまいます。

今ここで起こっている出来事を
受け取ることができなくなります。

 
豊かな人生とは


自分にやってきたことを
選り好みせず受け取ること


私はそんなふうに思って
講座を続けてきました。

 

──────────

物理的に
地に足をつけよう

──────────

「観照する」
「観ている」

意識をクリアにする。


なんだか難しそうですよね。

何十年も瞑想しなくては
辿り着けなそう…

修行が必要…


ところが
私が持っていたそんな印象は、
誤解でした。


物理的に
地に足をつけることで

簡単に楽しく
それらを育んでいけることを
知ったのです。


そこで

物理的に
地に足をつける方法

=グラウンディングの方法を

【オンラインセミナー】で
お伝えいたします。


頭で理解できることには
限界があります。

ならば、
身体から入っていきましょう。

身体の協力は、強力ですよ!


6/14(日)
13:00~15:30

【オンラインセミナー】

感じすぎる人が楽になる
グラウンディングレッスン

https://ameblo.jp/kayam-in/entry-12597674235.html


※ お申込み締め切り ※
6/12(金)23:59




いつも最後までお読みいただき、
ありがとうございます。

素敵な夜をお過ごしください。 

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー




-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》