イラっとした時の対処法 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 



先日のFBライブ配信で

「瞑想法が何であれ
 瞑想中の意識状態が大切」

とお話しました。

気づいている、
観照する、
距離を置く、
ニコニコ動画…(笑)

言葉を変えて繰り返しましたが
お伝えできたでしょうか。

わかりやすくお伝えしている
過去のメルマガを見つけたので

ご紹介したいと思います!

──────────
ドリフターズ師匠
──────────

「環七を右折して
 若林方面へお願いします」

「若林“陸橋”方面ですね」

ある日のタクシー。

言い直されて
ちょっとムっとするくらい、
疲労困憊だった私。

それ以降も

「次どうしますか」
「こちらの道は」などと、

道が変わるたびに確認されて

(運転手さんの心配性が)
心配になってきて。

そのうちに状況が

ドリフ大爆笑(通じますかね)の

「もしも、
 こんな心配症の運転手がいたら」

みたいだな、と笑えてきて

最後は笑顔でお礼を言って
車を降りました。


今夜は、
 
もしもシリーズって深い。

っていうお話です(笑)


──────────
先に種あかし
──────────

メルマガのタイトルは

「イラっとした時の対処法」ですが


その答えは



「もしもシリーズだと思え!」です。


冒頭の、私の体験です。


これは使えますよ!


あぁこの人は
こういう役をやっているんだ、って

自分も自分という役を。

そういう視点が持てると

イラっとしている自分を
クスっと笑うことができます。

(やっぱりここで、イラっとするよね!)
(うん、ちゃんと演じてる)
(相手の行動にばっちりの反応!)

笑えないとしても

客観的に

「あ、今、イラついてるシーン」
「イラついてる私をやってる」

と、イラついている感情と
距離を持つことができます。


…これって
すごい深いことなんです。


瞑想的、な意識状態とも
言えちゃうんです!!


──────────
すべてはショートコント?!
──────────

そういえば少し前、
こんな記事を見かけました。

「就活面談で緊張する時は、

 「ショートコント!面接!」

 とつぶやいてから部屋に入ると
 思いがけず平常心で臨める」


こういうライフハック好き(∩´∀`)∩


苦手なことをする前に

 「ショートコント!〇〇!」

と言うことで

演者になっている、
という意識が生まれて

苦手を演じている=本当は苦手ではない

という現実になるわけです。


で、ここが重要なのですが


実際、本当にそうなんです。


ぜんぶ自分で演じています。


演じている意識がないから
演者=自分、と捉えてしまうのですが


本当は違います。


本当は、演技を、その物語を
外から観ている意識なのです。


あなたも聞いたことがあるかも
しれません。


「人生という舞台は、自分が主人公」

これは比喩でもなんでもありません。

さらには
監督も脚本演出も、自分だったりします。


──────────
わき役という名の主人公
──────────

今ここで、イメージしてみましょう。

今、あなたはどんな舞台で
どんな人物の役を演じていますか?

まわりにはどんな役者さんがいますか?

あなたという主人公を
どんなふうに
盛り立ててくれていますか?


え?
自分は、むしろ脇役?

それなら、
脇役という名の、主人公ですね。

あなたを脇役にしてくれている
人がいるはずです。

本当に脇役で、いいですか?



本日も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。


素敵な夜をお過ごしください。


追伸:
先日のFBライブ配信は
こちらからご覧いただけます。
https://www.facebook.com/mapremekta/videos/2195469757188328/

 

 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー




-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》