平和を祈るよりも大切なこと | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

こんばんは、エクタです。

 



____★____

1年に1度の長期講座
いよいよ11月スタート!

【ヒーリング×瞑想】
マスター講座
http://kayam.net/pre/

説明会ご参加受付中です
__________



リトリート@スペインで

「日本人がハラを発見した。
 これは世界への貢献だ」

と言ってもらえた話を
前回しましたが、

今夜は、また別の日に
日本が話題になった時のことを
お話したいと思います。


=============== 
この涙は、私のものではない
=============== 

どうしてこの流れになったかは
覚えていないのですが

アメリカ人のティーチャーが
話し始めました。


「これはみんなで泣きたい話です。

日本は、世界で唯一
原子爆弾を落とされた国です。

たくさんの人が亡くなり
それまでの文化が閉ざされた。

今でも日本は
その悲しみと共にあります。」


私はその言葉を聞いて
泣けて泣けて仕方ありませんでした。


自分でも「??」と
不思議になるほど。

でもふと、

「これは私が泣いてるんじゃない」

と理解しました。


先祖、先人たちの思いと
繋がったような感覚です。

悔しくて、無念で
たまらないのです。


それと同時に
世界中の人たちに
わかってもらえている、
という安堵もありました。


ティーチャーの言葉には
欺瞞も偽善もなく

まっすぐハートに届きました。

戦勝国も敗戦国もなく
ただ争いを選んだ私たちの過去と
失われた命に対する

慈悲だけがありました。


私の感じている悲しみが、
悔しさや無念も
どんどん溶けていくようでした。


私があまりに泣いているから、
ノルウェー人の男性が
ティッシュの箱を渡してくれました。


=============== 
自分と無関係ではない
=============== 

「ドイツにも別の悲しみがあります。
 アドルフ・ヒトラーです」

参加者の中には
たくさんのドイツ人がいました。

でもその時の私たちは
全員が、当事者として聞いていました。

日本人も
アメリカ人も
ドイツ人も

ノルウェー人も
オランダ人も
スペイン人も
フランス人も
ポーランド人も

起こっていることは
自分と無関係ではない、と。

世界はみんなで
創っているのだから。

その時間のグループの
エネルギー、意識は
平和そのものでした。

争いなど
起きようが無いほどに。


すべての争いのベースには
失う「恐れ」があります。

財産を、権力を、評価を。
愛情を、プライドを、etc...

失わないために、争うのです。

それなしでは生きられない、
価値がなくなると
信じているからです。

あなたが何かと争っている時を
思い出してみてください。


とはいえ、

グループが
平和そのものだった理由は

失う「恐れ」がなかったから、
ではありません。

失う「恐れ」に気づき、認め
意識的でいる。

誰もがそうコミットしていたから、です。

それだけで
エネルギーは変容するのです。


=============== 
自分平和
===============

そこに在ることに

気づいていること。
意識的に選択すること。


世界平和のために
私たち1人1人ができる
最高のことは

こんなシンプルなこと
かも知れません。

なぜなら、

自分平和をなくして
世界平和はあり得ないから。

自分の内側に
争いがある限り

自分の外側にも
争いはなくなりません。

外側に見えているものは
内側にあるエネルギーだからです。


もしあなたが
平和な世界を望むなら

まずは自分の中にある争いや、
抑圧、失う「恐れ」に気づいて
解放するとコミットしましょう。


コミットした人が
増えるにしたがって

私たちの争いや
それにまつわる悲しみは
必ずや終わりが来るはすです。


くしくも今日は
73年前、広島に原爆が落とされた日。

この記事を書かせていただいたことに
感謝し、手を合わせたいと思います。


今夜も最後までお読みいただき、
ありがとうございました。 


素敵な夜をお過ごしください。

____★____

1年に1度の長期講座
いよいよ11月スタート!

【ヒーリング×瞑想】マスター講座
http://kayam.net/pre/

説明会ご参加受付中です
__________


 

エクタ 【ヒーリング×瞑想】ティーチャー




-------------------------------------------------- 

■主な実績

●50種類の高次元エネルギーを
 4年間で2,500件伝授したエネルギーマスター

●ボディセラピーとエネルギーヒーリングを融合した
 独自セッションを1,000件以上提供

●クライアントの9割が
 「自分と繋がる方法を知って、人生が変わった」

●15年の瞑想歴で、
 瞑想が苦手なヒーラーへの指導を得意とする

●作家、画家、デザイナーなどの
 アーティストからも熱い支持を得ている

●“エネルギーを上げる”インテリア、ファッション、
 ライフスタイルの提案も可能
 
●「心に効きます」「何度も読み返しています」
 ハートに響くメルマガ配信中

 →お申込みはこちら

-------------------------------------------------- 

■プロフィール

1973年、東京生まれ。 

子供のころから何をしても“これじゃない感”があって、
理由もない生きづらさを感じていました。

なぜ人は生きるの?
どうしたら楽に生きられるの?

その答えをみつけるべく
心理学や哲学、カウンセリング、
目に見えない世界の探究を始めました。

WEB制作に携わりながら、
身体と心、魂に働きかけるヒーリングを10年以上学び続け
2010年、独自のセッションをスタート。

2013年、人生観が一変した目覚めの体験後に退社し、
ヒーリングや瞑想の指導を始めました。

-------------------------------------------------- 

■ミッション

すべてはひとつに繋がっている(ワンネス)ことに目覚め、
その中で自分らしく(ユニーク)創造的に生きる”という、
新しい時代の生き方を体現していく。

《エクタという名前の由来は、「ワンネス」と「ユニーク」
相反する2つの意味を持つサンスクリット語です》