「あなたは私を幸せにしなくてはいけない」 | Joy of lifeのためのあれこれ

Joy of lifeのためのあれこれ

EKTA → Joy of lifeを伝える人│ エネルギー&ボディワーカー │ 瞑想家 │ Retreat&Stay BHOGA代表 │ Moopee代表 │ 世田谷と伊豆大島の2拠点生活 │柴犬Love

NewSoulsヒーラー養成講師のエクタです。

6/24新月の遠隔一斉ヒーリング
「Spirit Healing Ceremony ~魂を癒す儀式」、

興味深いご感想が、続々届いています。

当日は、お花とお香を用意して
バリで体験した“儀式”を用いて行いました。



バリ滞在中に感じていた精霊の存在も
このワークをサポートしてくださるのが感じられて、
まさに“儀式”というプロセスとなりました。
 
途中、何だかわからない言葉が
自然に口から出てきました。

聞いたことのない言語がとめどなく溢れます。
(インドネシア語のような気もしましたが、わかりません)

その言葉は、まるで魂の子守歌のように
気持ちが良いもので、

何かをダウンロードしているようでもあり
何かのメッセージを告げているようでもあり

ご参加者全員のハートの奥で、響き渡る感覚がありました。

素敵な時間をありがとうございました!





さて今回は、
5年前(!)のブログ記事のご紹介です。

たまたま読んだのですが、ドキッとしたので(笑)
皆さまにもおすそわけです。

=============================================
■ 伝わる言葉、伝わらない言葉
=============================================

たとえば、「~できるといいね」と
相手の幸せを祈るような言葉の後ろにあるのが

「私を心配させないで」
という思いだったりするということがあります。

「何で私を~させるの?!」

たとえば、
「何で私を怒らせるの?!」

イコール
「私を怒らせることをしないで!」

ということなのですが、

その後ろには

「あなたは私を怒らせてはいけない」

という思いがあることに、
気づいた時はハッとしたものです。

相手をコントロールしようとするこういう言葉は、
やはり相手には伝わりません。

表面上、甘く美しい言葉でありながら、

「あなたは私を幸せにしなくてはいけない」

という思いを持った言葉があります。


言われた相手は後ろにある
ベタベタした重たいエネルギーを感じ、
無意識に距離を置くこともあるでしょう。


自分が発する言葉に“気づき”を持つと、

相手や環境に期待していること
=自分で責任を取ろうとしていないことに、

気づくかもしれません。


同じように、
人が発する言葉の後ろにある気持ちを感じてみると、

理解できたり、許してあげられたり、
今までとは違った受け止め方ができるように思います。

子どもたちは、
そんなまわりくどいコミュニケーションをしません。

後ろにある、本当の思いだけを伝えてくれます。

だから子どもたちの言葉は
胸に染みるのかもしれませんね。

=============================================

自分で責任を取るって、
重そうな響きですが

自由になる、と同じ意味でもあります。

何かに囚われていると感じた時に、
思い出していただけたら嬉しいです。