夢華録/アンチヒーロー/Yoshiki/国内外でのお買い物/模様替え/他 | Bapholog

Bapholog

このブログは予告なく消失する可能性があります。動画が多く掲載されている記事はお使いのパソコンのスペックにより表示まで数分から数年かかる場合があります。取り扱うテーマの性質上、人によっては不快なものもあります。








※まとめ書きしています







『夢華録』









このドラマに登場する陛下は







自分の過ちに気づける方だったらしい。





過去の出来事を何となくしか理解してないから



ざっくりとしか説明できないけど



武官だった盼児の父親は民を助けるためだったのに



良い行いをしたのに、悪人ではなく善人なのに



軍の命令を無視したと罪に問われ、



元は名家だったが趙家は没落し、



賎民に落ちた盼児は過酷な幼少期を送った、



みたいな感じだと思う。



盼児のパパが法の裁きによって命を落としたのか



獄中の劣悪な環境、



または生活ぶりが苦しくなって病死したのか、



詳しい死因は不明。多分ママは夫の死後病死。



いずれにしてもこれらの過酷な状況に



盼児を追い込んだのは訴えた千帆のパパと



審判を下した陛下が原因であるのは間違いない。



ちなみに盼児は既に自分の父親も含め



その時のそれぞれの人が



職務を全うしただけだと吹っ切っている。









陛下が盼児に歩み寄りを見せたのは



罪悪感もあるだろうけど



なによりも盼児の人柄に惹かれたのが強いと思う。





で、妓女で初婚でなかった過去を隠したいばかりに



暴走がエスカレートし残虐行為が止まらない皇后にも



斉牧が陥れようとしても自分はお前を信じる、







初婚じゃなかった事はショックだったけど



お前のために耐えることができる。



だから行いを改めなさい、







みたいな、主役でもないのに



視聴者の涙腺を刺激するような事を言う陛下。







皇后の表情からもさすがにこれは…







と思ったけど、響いてねぇ。(笑)



欧陽旭より斉牧やその周りの人間の弱みを握っている自分が



駒になるから盼児を害さないでほしいと頼みに来た千帆に



無条件でその願いを受け入れるどころか、



盼児に訴えを取り下げさせろと逆に条件を出してきた。(笑)



千帆が盼児の名誉に関わる事だから無理と断ると



それじゃあ力になれない、とバッサリ。







で、千帆は武力行使に打って出た、



と思ったら、部屋から出ていこうとする皇后を



引き止めちゃんと話を聴いてもらうためだった。







で、皇后は知った、盼児よって







最大の危機を救われていた事を。



そして気づいた、



彼女こそが一番の理解者である事を。





陛下がお忍びで盼児の酒楼に来た時、



この人はただ者ではない、陛下かもと思った盼児は



皇后の過去が描かれている『夜宴図』の話がでて








自分も昔、官妓で同じような境遇を送り



皇后の気持ちが痛いほどわかる盼児は



この事実が露呈すると皇后は一発で死罪になると



機転を利かせ以前その画を持っていたと話、



疑う一般の富豪を装った陛下に







詳細な絵の構図を描き信じさせ







自分が持っていた本物は火事で燃えてしまい、



と、大金をはたいて買ったのにと



それらしく嘆いてみたりして



今のは贋作だと危険を承知で嘘をついた。









町の人たちが盼児を心配する中、



千帆によって中断された審理の前の







杖刑残り残数が執行されようとしていた。







間一髪、聖旨をもった陛下付きの太監が間に合い



女子の杖刑以下の罪は



お金で免除できるよう法が変わった事を伝え



盼児にとっての最大の難は去った。





前回の刑執行の周辺って痛々しくて観れなくて



殆ど早送りだったから理解していないんだけど



欧陽旭の結婚破棄を訴えようとしたけど







ここでの事じゃなく管轄外だから無理とかなって



まだこの地でも訴えられる場所があると教えられ



そこで訴えようとしたらこれは越訴だから盼児が



先に杖刑20回を受けなくてはいけないとかになって







それを承諾して刑が執行されたわけだけど







明らかに殺意を持ってもっと重い刑が執行されたようで







これが皇后を利用した欧陽旭による陰謀で



皇后から暗殺命令が出ていたんだろうけど







この一件で冤罪を晴らす場所で何という横暴!



って国民大激怒でこれはもちろん陛下の耳にも入り



陛下もこれ以上は見過ごせない、と。





で、戻って







盼児にいろいろよくしてもらったと町の人たちが



お金を寄付してくれて罰金の30貫はその場で支払われ







審理が行われた。



皇后の庇護を失った欧陽旭は激弱で



結婚破棄に始まって詐欺、殺人、



殺人未遂と全ての罪が暴かれ取り乱した欧陽旭は



「僕じゃないもんっ!僕しらないもんっ!」







と喚き散らしながら大暴れ。



もうっ!と投げた棒で屏風が倒れ



奥から陛下ご夫妻が登場。







やっちゃったから終わったの



このドラマで最高の表情見せた欧陽旭。







陛下は最初は士大夫(中国のお役人さんの階級?)だから



極刑にはしないと言いながら



全ての官職をはく奪すると宣言し



あっもう士大夫じゃなくなっちゃったね、



詔獄へ送っちゃって、



あっやっぱり皇城司の獄に送って、と



凄まじいSっぷり。



千帆率いる皇城司とか



欧陽旭にとってこれ以上にない極刑。



千帆はそこまで公私混同はしないと思うけど



部下たちは千帆を慕っていて



千帆ほど公平じゃないから



名前は「欧陽旭です」「嘘をつけ」「ぎゃー!!」



みたいな。



まぁ公私混同がなくても







”生き閻魔”の異名で呼ばれる千帆率いる皇城司、







そんな地獄絵図をリアルに再現して



テーマパークにしちゃいましたみたいなところに



要らなくてももらえる、



永久フリーパスをもらった欧陽旭の今後は…。



これ『皇城司』ってタイトルで



スプラッターものとしてスピンオフで観たい。









欧陽旭の悪行を暴いたとして



陛下からご褒美をもらえることになって



盼児は国民を良民と賎民で分ける、



差別的な良賎民制度の撤廃を訴えた。



盼児が欧陽旭を訴えたのは



自分の名誉のためでもあるけど一番はこれだった。



賎民の烙印を押された人は



人でなしの欧陽旭よりも卑しいのか?と。



良賎民制度で賎民に落とされた人が



どれほど悲惨で過酷な人生を強いられるか、



盼児の涙の訴えに感動した、







陛下付きの太監大号泣、







皇后もその場に膝をついて陛下にお願いし



陛下は古くから定まった法律だから難しいとしながらも







前向きですぐに一つ新しい法律が決まった。





そして場の雰囲気が和んだところで







待女も言っていた、顧司使は生き閻魔だが



天下一のすばらしい夫であるとな



とか千帆をからかってみせたりして



このドラマの陛下ってこんなにお茶目だったのか。







皇后は皇后であんなけ殺したかった盼児に



「千帆にいじめられたら私の所にきなさいね、

私が叱ってあげるから」



と、まるで姉の様に接し、



それに千帆はモゾモゾしながら照れくさそうに







そのような機会は訪れないかと



って、千帆可愛い過ぎる。



と、想像以上で思わずトリハダが



立ってしまうほどのハッピーエンドだった。









陛下に越訴による重刑の撤廃を願った引章。



てっきり良民にしてって言うのかと思ったけど



本当に人として成長した。



最後の一件があるまでは本当に



とにかく自分の事ばかりだった。







そんな引章を







ニヤけながら眺める池藩。



ドラマ中、この二人がどうなったのかは



描かれなかったけど



池藩も精神年齢が極度に低いだけで



根は悪い奴ではないし



最後の方は池藩も少しレベルアップして



引章もまんざらでもない感じに見えた。





そして何よりこのドラマ、天から降り注ぐ







花弁と戯れるリウ・イーフェイがヤバイ。



コレ一択!







『アンチヒーロー』









明墨は元検事だった!!







伊達原はその時のいざこざで因縁の相手になったのか!?



それを紐解くのはドラマ中でも







冤罪と囁かれている投獄中の志水さん。



そして明墨が墓石を見て涙を流した相手と思われる、







この女性が大きくかかわっているのだろう。



そして明墨の目的は地位や名誉ためでないのはもちろん、



罪に問えない悪人を抹殺する事でもなく、



すべて受けた案件には理由があって



目標の人物を倒し志水の冤罪を晴らすこと!?



さすがに最初に思っていたような、



単純な物語ではないみたい。







『Yoshiki』









Yoshikiのドラムの考察動画。







スネアがドラムの中央







タムが全体的に左に寄っている。



これって特殊だったの!?







自分もそうなんだけど。



基本だとは思ってないけど普通だと思ってた。



Yoshikiで特殊って言ったら







この頃、スネアが高めで



かなり傾斜が付いていたような気がする。







『国内外でのお買い物/模様替え』









まず2か所からの荷物が届いた。



普通だったら2日に届いていたはずが



GWの関係で税関で1日多くかかって



あとは土日祝祭日で6日まで



配達を管轄する郵便局で待機で大幅に遅れた。





ABHORRENT DEFORMITYもCOMATOSE MUSICの



リリースだったけど訳があって



他のレーベル兼ショップに注文。



ディスプレイ兼保存ようだから



軽微な傷も嫌ってメールで状態確認して



All good condition!!



って返事だったんだけど2ndの方は傷あるじゃん!



さすがに軽微な傷ではあるけど…。



まぁまたどっかで機会があったら買い直すかな。









この梱包、端っこちょっと折れ曲がるっす…。







レーベル直買い特権ロゴステッカーいただきました。



最初さかさまに見ていて



ENGORGEMENTのステッカーってわからなかった。



あと知らんバンドの両面告知のやつ。









これでアイテムは揃ったんだけど



問題は飾る場所をどうするか。







ベッドの端っこに



2つ分のスペースを作ったんだけど



2つだからABHORRENT DEFORMITYになるだけど



何かちがうな、って。



BABYMETALとかBROKEN BY THE SCREAMを



ここにディスプレイしているのにアレだけど。



とりあえず入れ替えるくらいしか方法がない。







ENGORGEMENTの入れ替え候補地の『聖域』。



入れ替えるなら下段からなんだけど…。







次の候補地、CDの棚の上の第二猟奇系スペース。



ここはさらに完成形。







ここは論外だし…。



面倒くさくなってとりあえずENGORGEMENTは保留。



ABHORRENT DEFORMITYは入れ替えるとすると







このスペースの







PUTRIDITYか







CDプレーヤーのDEVOURED ELYSIUMなんだけど



ベッドの上のスペースも



BABYMETALとかBROKEN BY THE SCREAMを



ディスプレイしているのにアレだけど



テーマは『悪魔のいけにえ』で



猟奇的で考えればPUTIRIDITYって







入れ替え完了、と思ったけど







やっぱDEVOURED ELYSIUMがこっちで







ABHORRENT DEFORMITYがこっちかな、とか。







ABHORRENT DEFORMITYはこれでよくて



あとはENGORGEMENT。



ベッドの上の端っこにプリンターの



上から持ってきたPUTRIDITYを置いて



考えて迷ってBABYMETALとBBTSを撤去する事に。



そこにENGORGEMENTと



レザーフェイスのフィギュアの真ん前に



どーんって飾ってたVULVECTOMYの3rdを移動。



1枚足らない。



レザーフェイスのいけにえ的、



ど真ん中を飾る重要なポジション。



ガツンとインパクトのあるの…。







聖域のFATUOUS RUMPの4thが



真っ先に候補にあがったけど空いた穴は…







FLAGも飾ってあるんだけどこれしかないって







LIMBSPLITTERの2ndに決定。





数か月前に突然聴きたくなった、







ANATHEMAの『SERENADES』。



厳密にはANATHEMAと言うより



Ruth Wilsonと言う女性ヴォーカルが



ゲスト参加で全編を歌っている、









『J'ai Fait Une Promesse』と





ミニ・アルバムに収録されている『Everwake』の2曲。





1stフル『SERENADES』とミニ『THE CRESTFALLEN』。



この2枚のオリジナル盤も含め何枚か持っていたけど



1stフル『SERENADES』とミニ『THE CRESTFALLEN』のオリジナル盤、







1stフル『SERENADES』の『THE CRESTFALLEN』から



4曲が追加収録された再発盤をPCに落として全売り。



で、買い直そうと思ったら



こんなに売ってないものか、と…。



で、たまに遭遇してもこんなに高いのか、と…。



ミニ・アルバムから4曲追加の再発盤に至っては



まったく出会える気配なし…。



そんな感じで探し、



まぁそんな血眼になるほどではないんだけど



探し出して数か月、たまたま覗いた海外のショップで



『SERENADES』+『THE CRESTFALLEN』って言うのを発見。







で、届いたんだけど『2CD'S』とか書いてある。







あらま、







本当に2枚入っている。



ミニ・アルバム『THE CRESTFALLEN』が



入っているヴァージョンって



持っていた再発盤だけと言う固定概念と英語だったから



『SERENADES』+『THE CRESTFALLEN』しか目に入らなかくて



てっきり持っていた再発盤だと思っていた。



で、届くまで持っていた再発盤は



『THE CRESTFALLEN』の全曲が収録されていると



思い込んでいたけど5曲目の『THEY DIE』って曲がカットされてた。



オリジナル盤もPCに落としたんだけど



CD-Rにデータとして保存してあって



多分当時の自分は例の2曲だけだからって思ったようで



音楽アプリで聴けるようにしてあるのは再発盤で



そんな感じで記憶がすり替えられたらしい。







で、届いた時めちゃくちゃ汚いケースに入って



ブックレットを取り出したら噛み痕クッキリで



出たよ、海外っ!って…。









元DARK FUNERALのDOMINATOR様が参加していた、



NORDJEVELの2021年リリースのミニ・アルバム。



DOMINATOR様が参加しているって事で1枚アルバムを買って



ミニ・アルバムにも参加しているから機会があったら



とか思っていたけど完全に忘れてた。



たまたま覗いた海外のショップにあって



もうDOMINATOR様いないんだよね、



今、ドラムは今誰がやっているんだろうって



調べて思い出した。





今週はあと海外のショップ兼レーベルから



DEVOURMENTの初期2枚の再発盤と



国内のショップからGORGASMとINGESTEDが届くかも。



その国内のショップにお願いしてある、



INHERITED SUFFERING RECORDSもの、



GORGASMのCDの事を4月の終わり頃訊いた時、



やっとごめんなさいってお詫びのメールが届いたから



もうそろそろかもって書かれていたけど、



I.S.R.はここからがまた長いんだよね。



そんなレーベルだからあまり期待していない。



あっ、そう言えばもうすぐ



SennaRinの初のフル・アルバムもリリースされる。





『フェイヴァリットCDs』









最近よく聴くのはこんな感じ。









ヴォーカルのヴィジュアルがどうしても…だけど







声質とヴォーカルスタイルはかなり好きで



それと、とにかくビートダウンが最高。







ここ最近で一番聴いているアルバムで



バンド的にもここ最近一気にランクが上がって



個人的に最も熱いバンド。



ヴォーカルのヴィジュアルは好きくないけど。









ENGORGEMENTだけどぶっちゃけちょっと飽きていて…。



まぁ倦怠期のカップルが距離を置くように



ちょっと時間を置けばまた復活すると思う。





買ったときあまりパッとしなかった、







2ndを聴き直し切っ掛けでまた火が付いた。



やっぱ好きなのは1番が







ミニ・アルバム『DEHUMANIZATION BY SUPREMACY』で







次が1stフル『ATROCITIES FROM BEYOND』。





結構聴いたアルバムだけどずっと聴いてなくて



何年振りだろう?ってくらい久しぶりの







CARNIVOROUS VORACITY。







食材の良さを熟知した料理人が~的に



あらゆる種類のブルデスが効果的にブレンドされ



それに加えセンスの良さも抜群。



ただABHORRENT DEFORMITY同様、







ヴォーカルのヴィジュアルが嫌。



さらに動き(パフォーマンス)も嫌い。









INTERNAL BLEEDINGのベーシストRYAN GIORDANO(G,B)、



DISGORGEMENT、GANGRENOUS FLESH CONSUMPTION、



DEVOUR THE UNBORNのヴォーカリスト、LOGAN SCHMALLによる、



デス・メタル/ゴア・グラインド・プロジェクトのデビュー・シングル。



ちなみにライヴの時はTHE HUMAN RACE IN FILTHや



GANGRENOUS FLESH CONSUMPTIONに在籍する、



BRETT REBMANがドラムを叩いているらしい。



このCDを買ったときに書いた記事にも書いたけど



このCDのジャケットは多分、



AVメーカーからリリースされたもので



AV撮影のはずが女優の体を解体して



みたいな感じになるスプラッター作品で



出演した女優が発売日前日に



鉄橋からだか電車に身を投げて自殺したとか、のだと思う。



ネットの記事やYoutubeでの



レビュー動画を観ただけだから真偽は不明だけど。



で、とても失礼な事でごめんなさいだけど



その女優さんの顔が生理的にダメで



スプラッター系は免疫あるんだけど



それが影響して、



曲の前や曲中に何語なのかわからない、



気のふれたような女性のしゃべり声が



女優さんと重なってとにかく気持ち悪い。



最後の曲の後にも入るけど



これはちゃんと日本語っぽく聴こえ



この映画から使っているのかなとかで



とにかく気持ち悪くて最後の曲が終わったら



すぐに停止ボタンをポチっとする。



ホント曲はサイコー(特に1曲目大好き)なんだけど…。



まぁある意味『気味が悪い』と言う感覚を



久しぶりに感じられて楽しいさもあるんだけど。







飾る事はほぼ確実にないんだけど



全世界100枚限定って事で一応2枚買い。









DEVOURMENTの1stと2ndの再発盤を



オーダーしたもんで



それ切っ掛けで聴いたらまたハマった。







『1.3.8.』は

※1stアルバム『MOLESTING THE DECAPITATED』に

1997年のデモ『IMPALED』と

新曲『BABYKILLER』を追加収録した再発盤。



数種類のヴァージョンを買ったけど



1stとしての再発盤を買うのは初。



『1.3.8.』はこんなに買っているのに



『MOLESTING THE DECAPITATED』をスルーして



今回の再発盤を何故買おうと思ったのか



自分でも不明。









ちょっと前に届いたミニ・アルバムきっかけで



『NECROGENESIS』と一緒にヘビロテ中、



とは言ってもミニ・アルバムは昨日届いたばかりで



まだあまり聴けていないんだけど



前からあったものの



DARK FUNERALっぽいリフが増えて



1曲目とか普通にDARK FUNERALにありそうな曲。





ANATHEMAが切っ掛けでKATATONIA。







やっぱりこのアルバムが一番好きなんだけど







7th『THE GREAT COLD DISTANCE』に収録されている、







『MY TWIN』って曲が無性に聴きたくなって



『NIGHT IS THE NEW DAY』とセットで聴いてる。









『夢華録』切っ掛けでリウ・イーフェイ。







好きな曲の一つ『月の夜』母国語版は『幸運草』。







この曲は澤野弘之作曲によるもの。







Uru切っ掛けでこの作品を買って







Tielleが好きになって2ndフルを買って







mizukiを好きになって1stを買って







aimerの歌う曲であれ!?って



ずっと前に澤野弘之と出会っていた事を知った。



aimer版はタイトルも『s-AVE』に変わって



歌詞も全く違うけど。



で、リウ・イーフェイは香港の例の一件で



SNSに『香港警察を支持します』と投稿したと言うの聴いて



死者が出ているのに!?支持するの!?



ってそれ以来、冷めていたんだけど







これにやられて…。



まぁでもあの発言は中国で世界的に有名な女優を



やっている以上、仕方がない一面もあるのかな、



と思いつつ、やっぱりそれは



ずっと引っかかっているんだけど。









眼精疲労からなんだろうけど体調が悪い日、



目を閉じて手探りでプレーヤーのリモコンを操作して







たまたまかかった『白雪姫』でまたどハマり。







マジで雪シリーズやべぇ。







あと『紅のドレス』。





See You Next Nightmare!!