VIVANT/シン・オカルト倶楽部/口を揃えた怖い話/他 | Bapholog

Bapholog

このブログは予告なく消失する可能性があります。動画が多く掲載されている記事はお使いのパソコンのスペックにより表示まで数分から数年かかる場合があります。取り扱うテーマの性質上、人によっては不快なものもあります。








※まとめ書きしています







『VIVANT』









お仕事系ドラマなのかなって



観るものいっぱいあるし面倒だからいいかで



開始数分で観るのをやめた『ヴィヴァン』だけど



凄く話題になっていて、



正月特番で2日に分け特別編集、第一部(1話+2話)、



第二部(3話~7話)、第三部(8話~10話)って形で



再放送されたから観てみた。



話題になるのも納得の面白さだった。







続編をにおわせる終わり方で



続編に期待をする一方で



こういう1作目が異常に盛り上がったのって



コケるの多いから不安な面もある。



シナリオを複雑化させすぎとかミスキャストとか。







『シン・オカルト倶楽部』









角さんがフィリピンの



心霊スポット巡りをしてきたらしい。







確かにポーズが気になって話が入ってこない。笑





モンカドさんと言う人が建てた、



ホワイトハウスと言うこの家は



宗教施設として使われていたらしい。



そしてここがかなりの心霊スポットらしく



怪奇現象が頻発するらしい。



近所の人に話を聴いている時にも







不可解な声が入り込んだり。



その不可解な声、



この家に石を投げつけるような音がする、



と現地の人が言った後の



「トン トン トン」



は、確かにこういう音だよって教えているようにも思える。









住んでいた男性のお姉さんが自殺した直後から



心霊現象が多発するようになった家でも



謎の声が入り込んでいた。



言われれば確かに女性のような声が入っているけど



それでも全集中しないと聴き逃すレベル。



ヘッドホンで聴くと



「if you like.」



と言っているように聴こえるらしいんだけど



この時は扉を開けるか開けないか



と言う話をしていたそうで。



そして現場ではその入ってた声以外にも



女性の声が聴こえたらしい。









オープニングの島田秀平の話で



前田日明が貰った妖刀で枕元に置いて寝ると



自分の首を斬る夢を何度も見て



さすがにこれはヤバイって返したという妖刀が気になる。



せめて写真くらいあったらよかったのに。



三上さんが言うように刀って



武器でもあるけどある意味、神器だと思う。









例のかぐや姫のライヴ・テープにライヴに行く途中で



事故に遭い亡くなったとされる、



女性の声が入っているとかいうの。







ここさんが出演した怪談イベントで



その話を他の出演者がしていた時、







その女性の霊がその場に居て



自分はただ純粋に自分も聴きたい、







と言う思いを伝えたかっただけなのに



それに勝手に尾ひれをつけて



悪霊の様に扱われ、



それを面白おかしく話されている事に激怒していて



その事を伝えてほしいとお願いされたここさんは



こういうイベントで水を差すようで気が引けたけど



「怒っているから

怨霊とか言う風に言うのはやめた方がいいですよ」



と伝えると話をしていた本人も心当たりがあるようで



本当はこの話はしないようにしていたのに



このタイミングでしてしまったのは



ここさんに聴いてもらう必要があったのかも、と話し



ここさんが供養をしてその女性の霊は成仏したらしい。



色々アーティストの音源に不可解な音が入り込んでいるのが



いっぱいあってそれは録音時の消し忘れなど



人的な原因が殆どみたいだけどここさんの話によると、



これはやっぱ心霊現象って事なんだろうね。







『口を揃えた怖い話』









MCのニューヨークが



年に2回この番組やっているけど



みたいなこと言っていたから



てっきり去年もクリスマスシーズンに



やるものだと思ってたのに…。







『フェイヴァリットCD』





海外のレーベル/ショップにオーダーした時、



在庫がなかったから他のをオーダーしてくれない?



で、他に欲しいのないんだけどで買った1stが







当たりだったアメリカのブルデス・バンド、



ABHORRENT DEFORMITY。



その後、2ndも買ったけど



あんまりで全然聴いていなかったけど



突然数か月ぶりに1stを聴きたくなってそのついでに



改めて2ndを聴いたらこっちも個人的に



ハマるポイントいっぱいあった。



ブルデスっぽくないジャケからは想像できないような、



極悪ビートダウンがあったりして。







『SawanoHiroyuki[nZk]』





澤野弘之の個人的名曲2曲が







SennaRinのヴォーカルで







アップされてた。







Gemieの方が悲壮感が増すというか、



悲しげでやっぱGemieヴァージョンの方が良い。



Gemie帰ってこないかな。







『CANNIBAL CORPSE』









個人的にCANNIBAL CORPSEの中で一番好きな、



2nd『BUTCHERED AT BIRTH』のアナログ盤ゲット!



ぶっちゃけ、ゲートフォールドのか







カラービニールのが欲しかったけど



まぁアナログ盤が手に入っただけでも良しとしよう。



訊いたらあと送料のアップグレードなしで



CD2枚ぐらいは大丈夫っていうから買ったけど



やっぱアナログ盤、3枚で割っても一枚当たりの送料が



千数百円…



まぁでも送料入れてもこの金額ですんだから良しとしよう。









内容物はこんな感じ。



両面ポスターが入っていて裏は







マスコットキャラ柄になっている。







たぶんINGESTEDのポスターくらいのデカさはあると思う。



ディスプレイするだけだから本当は開封しないつもりだったけど



前面に大きな傷があって包装だけなのか



本体にまで至る傷なのか開封しないとわからくて



後々になるとショップで対応してもらえなくなるしで開封した。







『SICK ROOM』









とりあえずのINGESTEDのアナログ盤を撤去して







CANNIBAL CORPSEのアナログ盤をディスプレイ。







肝心な下半分が見えないのが気に食わないけど



前のCDも撤去できないし。



モヤっとが残るけど



とりあえずこのスペースは完成形。





そして年末に最近は年に1度しかしない、







赤マシマシVer.に『SICK ROOM』をアップデート。







ベッドの壁も







LIVIDITYのFLAGで赤マシマシ。







ここは若干の変化が加わりつつも年中こんな感じ。







ここも







1枚交代。



交代したVULVODYNIAはCDの上のスペースに移動。





とりあえず正月も終わって



昨日、赤マシマシのFLAGは全部撤去した。



それにしても去年は下半期から



本当に『怒涛の』と付けたいくらいで



気づけば年明けまであと3日とか感じだった。





BRUTAL MINDからLIMBSPLITTERの2ndのFLAGが



リリースされてたからオーダー入れようと思ったけど



去年も買おうと思って断念した、



多分以前より送料が値上ったと思われ



それに円安と言う今のご時世、この枚数でこの送料なら



国内のショップに注文して



買ってしまった方が安いんじゃないかと、



I.S.R.のCDをオーダー中の国内のショップに



オーダーをお願いしてみた。



ちょうど世界的にもあけおめシーズンだったから



BRUTAL MINDから返信がないのか、



国内のショップから返事がなくて



追加したいCDもあったからメール送ってみた。



先にFLAGと一緒にオーダーしていたCDは



価格の交渉が成立してFLAGの価格を交渉中だったらしい。





で、I.S.R.は未だに返信来ずで進展があれば連絡します、と…。



ホントI.S.R.は相変わらずだな。



オーダーしたショップを介す時の心苦しさとか



その他もろもろあるけど、



これだからI.S.R.のレーベル直買いは嫌。



やっと連絡来たあとはまず納得いかない送料とか



使途不明金があったりで価格に関するやり取りで



1週間前後費やし、金額が確定して支払えば



今度はなかなか発送されず、返信もない。



酷い時は一か月以上もこれが続く。



さらに運が悪いと届いたCDの状態が悪いとかでまたもめて…。



以前は発送に関してはそこまで悪くなかったんだけど



ここ3年くらいかな、本当にルーズに磨きがかかって



送料も同じ国内で他は特に上がってないのに何故か値上がりして



それを機に直で買うのをやめた。





BRUTAL MINDのは今月中に届くとは思うけど



I.S.R.は2月中に届くかなって感じ。





See You Next Nightmare!!