「誰もやらないなら、私がやる!」という想い | 廃棄物処理と3RとSDGs

廃棄物処理と3RとSDGs

廃棄物処理法や実務の真面目なことから、最近のトピック、ネットニュースまで。
廃棄物処理に関わる人に役立つ情報を発信してます。

昨年から、所属している業界団体での行事もコロナの状況に左右されっぱなしですね汗

 

ちょうど1年前は、「コロナが収まったら。。。」が合言葉になっていましたが、今はもうそんな希望も薄まりつつある中で、どんな状況でもできる形で進めていこうビックリマークという方針に変えて活動しています。

業界団体の活動のほとんどが集まって行うものが多かったこともあり、昨年は中止が相次ぎましたが今は、オンラインに切り替わっています。

そこで、愉快な仲間たちと称して月1回ぐらいで集まってゆる~くオンライン飲み会を開催しています。

メンバーは、私の独断で声かけて集まったメンバー。

全国組織の会長から各府県の部会長やブロック長たち。。。

 

何も企んでません。笑

ただ、ずっと会えないまんまだと心まで離れてしまう気がして。。。あせる

な~んて、そんな想いもありますが。。。

 

ただ楽しいから集まってますビックリマークにひひ

 

最後に集まったの。。。一昨年の神戸でカンファレンスした時ですもん。そっから、個人的には会う機会もあるかもしれませんが、こうやってみんなで集まることはなかなか難しくなっているので。。。

この日も集まったメンバーは、広島県、京都府、兵庫県、茨城県、埼玉県。。。関東以外緊急事態宣言発令中~ショボーン

 

日焼けマシーンから入ってきてくれた関東ブロック長。。。グラサン

来月は、関東メンバー集めてやりますビックリマーク
 

私たちの強みは47都道府県のネットワーク。
 

集まれないとここが関わりを持つきっかけも、関係性を深めることも難しい。

だからと言って、じゃあ~オンラインで!ともいかないのです。

なぜなら、こういうのって必ず、旗振り役が必要だから。

 

そこで、私が旗振り役にウインク

 

どうしても、それなりの立場の人たちが集まると、仕事の話や業界の在り方や今の活動についての話をしがちなのですが、この会ではほとんどそんなのなくて。。。議論とかもないです。
 

ほんとゆる~い会。でも皆さん、忙しい人ばかりなのに、

遅れてもこうやって集まってくれるのは嬉しいですビックリマーク
ま~オンラインスナックみたいな感じ音譜

 

早くみんなで集まりたいね~!
早くみんなと会いたいか~❓との私のフリにも

「おーーーー!!」って答えてくれる人たち。サイコーです爆  笑ラブラブ

 

普段の関わりを大事にしてないと、、、いざ!みんなで何かやろう!って時に団結力って発揮できないじゃないですか(^^)

 

特に、コロナで活動が止まりがちになる中で、各都道府県の部会長も交代されてて、、、私知ってる人も少なくなってきたし。。。強烈なキャラ立ちしている人も皆さん、青年部から卒業されていく。。。

だからこそ、こういうオンラインでゆるく集まる機会を、大事にしたいなと思います。

 

みんなで指ハートドキドキで記念撮影してみたり乙女のトキメキ

 

不平不満を言うのは簡単ですけど、自分から行動するのは、

今、とても大事だと思います。
私も以前はそうでした。。。「私に言われても。。。そんなの無理」って無意識に言ってました。

 

でも、あまりにも今の状況が長く続きそうなんで。。。ちょっと考え方を変えました。

「誰もやらないなら、私がやる!」

 


誰かがやってくれないとできない!じゃなくて、「誰もやらないなら、私がやる!」という気持ちをみんなが持って行動すると、きっと明日は何かが変わるはず。
その変化は微々たるものでも積み重ねていけば大きくなる。

そう思ってます。


ガンジーの言葉にあるように
Be the change you wish to see in the world.
世界を変えたいなら、まず自分が変わりなさい。

 

そんな想いで、色々仕掛けて、巻き込んでいきたいと思います。

全国産業資源循環連合会青年部協議会が作成したPVをご覧ください。
愛媛県では、小中学生のキャリア教育の教材に使用されています。

 

少しでも、私たちの仲間になりたいな!と思われた方は、

▼▼▼こちらからメッセージ下さい音譜