あなたにとって愛とは何ですか? | 廃棄物処理と3RとSDGs

廃棄物処理と3RとSDGs

廃棄物処理法や実務の真面目なことから、最近のトピック、ネットニュースまで。
廃棄物処理に関わる人に役立つ情報を発信してます。

先日、ある経営者の会に入会しました。

そこで、私の事業プレゼンをすることになって。。。

入会した翌日にチームミーティングに参加して、その1週間後に事業プレゼンって。。。そんな無茶ブリにもキチンとお応えさせていただきました!

 

私は環境コンサルタントとして活動していますが、株式会社シューファルシという会社の代表取締役でもあります。

なので、株式会社シューファルシの事業プレゼンを。。。っと思ったのですが、まずは入会したてというのもあったので、「私」について知ってもらおうと思い、過去の経歴などをご紹介。


活動の基本は3つのフィールド。

①株式会社シューファルシ

②兵庫県の廃棄物処理業の業界団体

③スクラップ屋(母親のお手伝い)

経歴については、、、、キャバ嬢やってました!というところから。
↑今まで封印しろ!と言われてましたけど、もういいっか~と思って(^^)

 

そして出産して、お金稼ぐためにMLMの世界に入って、長男出産を機に母親の会社を手伝うようになって、リーマンショック後にあることをきっかけに「廃棄物コンサルタント」として起業して、経営者などが集まる交流会で「不法投棄やリサイクル」についてお話させていただき、50代60代の皆さん向けにfacebook講座の講師をやって、講師仲間と一緒に会社作ろう!ってなって、、、それが株式会社シューファルシで、「ごみは会社を救う」という本を出版して、自治体や業界団体での研修や講演をしてきて、環境分野一筋でやってきました!


 

というところから影響を受けた本をズラッと紹介して、会社のビジョン、経営理念、事業内容、今後の目標をお話しました。


ビジョン、経営理念に、私の経験からの想いをいっぱい詰めてます。


事業内容は、私の経験上、「こんなのがあったら、解決できたのにな!」なことをベースに考えています。

そして会社ロゴ

これにも想いを込めてます。

webサイトにもこのロゴに込めた想いを明文化してもらったものを掲載しています。

「人と人をマッチングすることにより新しい愛ある事業を生み出していく」とあるのですが。。。そこでリーダーから質問が。

「武本さんにとって愛とは何ですか?」

一瞬、「はぃ?」ってなりましたが。。。笑

 

素直に答えました。

「相手のシアワセを望むこと」

 

これは、私がどこでどんなことをする時も心がけてることなんです。
講師としてお仕事頂いたときに、資料を作成するところから。。。

業界団体で何か事業を考える時に。。。

私の想いや活動に共感してくれて応援してくれてる方々に何かお手伝いしていただくときも。。。
そして母としても。。。

私と関わったことで相手の方が幸せになってくれたらいいなと思ってます。

恋愛でも。。。
私から三行半突きつける場合は別として。。。


私から離れていった人には、幸せになってくれるならいいと。
ただ、そんなキレイごとで済ませるぐらいの中途半端な想いで一緒の時間の過ごしてきたわけではないので、なかなか気持ちのケリはつけれないことも。そんな時は、

 

いつかその人が私を頼って来た時に力を貸せるぐらいの人になってよう!とバリバリ仕事や勉強頑張ったり、「あ~、、、あの時、どうして離れたんやろ~俺のバカァ」と後悔させるぐらいのいい女になってたろう!と、自分磨きを頑張ったりとその人に向けてた「愛」のエネルギーを自分のために使うことで気持ちにケリつけてきました(*^^*)

 


これって一見、未練がましいと思われるかもしれないけど、マーケティングで言う、「ペルソナ」と一緒だと思ってます。


たった一人のために(具体的な対象に向けて)頑張ることで、他の人の役に立てるコトが増えます。

つまり、私は経験したことを、出会った人からの気づきや学びを何も無駄にしたくない。


むしろそれを活かして、価値に変えて提供することで誰かが喜んでくれたら、テンション爆上がり!になりますから。

「ありがとう!」と思える価値にお金を払ってくれること

それが事業の定義だと思うから、事業によって提供できる価値を大事にしたいラブラブ

 


そこで、相手が幸せになることを望んで何事も取り組めば、取り組み方が変わります。


その話は、また違う記事に。。。

 

私の周りにいる私のファンと言ってる方は、たぶん。。。


私の。。。ではなく、私の「愛」のファンになってくれてるんだと思います音譜

うまくいかない。。。どうせ。。。無理だと思う前に自分にとって「愛」とは何かを考えて、行動してみて下さい。

きっと変わります。周りも環境も。あなた自身も。


株式会社シューファルシのホームページ