梅仕事2021☆梅酒と梅シロップ☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりです照れ


今年もやってきました、
大大大好きな梅仕事の季節チューアップ


ここ数年お世話になっている、
和歌山の輪玉農園さんから、
梅酒、梅シロップ用に【傷あり】の青梅と、
梅干し用に【少し傷あり】の完熟梅を取り寄せました。


もう、
届いた瞬間から甘〜い梅の香りがして、
ウズウズします。




水につけても
空気を含んだ産毛の周りには水がつかないので、
とっても不思議なことになります。

ガラス細工?

飴細工?

とにかく、キラキラして美しいのですよキラキラ



丁寧にヘタをとって、
水気をふきとったあと、
ビンに仕込みます。


まずは、梅シロップ。


実は初挑戦。


梅と素製糖を交互に重ねて。


以上(笑)




写真に撮ると、
改めて、すごい砂糖の量。




続いて、梅酒。

いつもは全て氷砂糖にするのですが、
一袋全部は使いきれず、
毎年、微妙な量が残ってしまうのですよDASH!

なので、今年は、
去年の残りと、素製糖を半々にしてみました。

どんな味わいに仕上がるのか、
とっても楽しみチュー白ワイン





キレイだなぁラブキラキラ





この後、
梅干しを仕込みますアップ


これまた楽しみ楽しみチューアップ



かやまり