初・手作りいちごジャム☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんばんは、手しごと屋かやまりです照れ


先日、
不揃いイチゴが安かったのでまとめ買いしまして。


なんと、
人生初の手作りいちごジャムしてみましたチュー


祖母が自分の畑で育てたイチゴでジャムを作っていたことを思い出しました。



とりあえず、
クックパッドにあった定番レシピで。


いちごの半分の重さのグラニュー糖。

え。
こんなに入れるんだ?目




軽く混ぜて、
全体にグラニュー糖がまわったら、
強火でガンガンいきます炎


いちごゴロゴロ残したいので、
できるだけ潰さないように、
でも焦がさないように。


甘ーい香りがしてきて、
幸せ気分倍増アップ



完成したいちごジャムは瓶詰めして。


翌朝のヨーグルトにたっぷりと、ねチュー


真っ赤で本当に美しいラブ

自然の色って、すごいなぁ。



甘くて酸っぱくて、
とてつもなく美味しくできたので、

調子に乗った私は、
数日後にまたイチゴを買ってきて、
第二弾を仕込みました爆笑


しばらくは、
存分にいちごジャム楽しませて頂きますチュードキドキ


他のジャムも作ってみたいなー。



かやまり