2020梅仕事☆梅干しの続き☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりです照れ
 
 
先日塩漬けした完熟梅。
 
しっかり梅酢が上がってきたので、
赤紫蘇を入れます。
 
色付けという意味もあるけど、
お酒のあてに赤紫蘇をつまむのも好きなので日本酒
白のままでもいいけど、毎回紫蘇入れてます。
 
 
今回は、梅2.5kgに赤紫蘇1束です。
 
1kgに1束入れるという方もいるようなので、
割合的には少なめなのかも。
 
1束だと、
枝から外してこのくらい。
 
 
たっぷりの水で汚れを落としたら、
適当に塩を入れて(小さじ2くらい?)、2回アク抜きします。
 
 
一回目はこんな黒っぽい泡が出ます。
匂いもエグイ感じ。
 
ぎゅーって絞って捨てます。

 

 

 

 

一気にちっちゃくなります。

 

 

 

 

アク抜きできたら、

ジップロックから梅酢を大さじ3杯くらい頂いて紫蘇に入れます。

 

すると、鮮やかなマゼンタ色がアップ

 

 

 

 

梅酢をよくなじませたら、

梅が入っているジップロックに投入。

 

 
 
このあと、
たまにチラッとのぞいた時に、
少しずつキレイな赤に染まっていくのが嬉しい。
 
もうね、
この時点で、薄皮プルプルで美味しそうなんですよチュー
 
 
梅雨が明けたら、天気予報とにらめっこして、
三日連続の快晴を狙って干します宇宙人くん
 
はぁ~、わくわくする~!!!
 
 
 
かやまり