ご無沙汰しております☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりですチュー


前回の記事アップから、かれこれ半年以上。。。
大変ご無沙汰しておりました。


まずは。

遅ればせながら、
今年もどうぞよろしくお願いいたします照れ


ちょっと色々思うところがあり、
ブログもFBも投稿お休みしておりましたが、
最近スッキリしてきたので、
また再開してみようかなと照れ


久しぶりの投稿、
何書こうかなーということで。


冬の手仕事、
味噌仕込みかな照れ


今年も味噌仕込みの楽しい季節です。



先日、
お友達が仕込んでみたいというので、
お手伝いさせて頂きました。


毎回ながら、

豆、米麹、塩。

この材料のシンプルさに感動します。




『けっこう塩使うのねー!』
と言われました。

そう言われてみれば、確かに多く見えるかな。

この量で、塩分11〜12%です。


スーパーに行くと、
塩分10%を切るような減塩味噌も沢山ありますよね。
でも、
手作りの場合は減塩しすぎると保存性が低くなり、
カビの原因にもなりかねないので要注意。




こちらは、
自分用のひよこ味噌。

贅沢に麹歩合15割にしちゃいますラブ


写真では、もう豆つぶしちゃってますが、
ひよこ豆って、チュンとくちばしが出てて、
ホントにひよこみたいで、萌えチュー


ひよこ味噌は、
大豆よりもあっさりした味噌になります爆笑






そして、
醤油は少し前に仕込み済キラキラ

半年くらいで醤油にはなるけれど、
少し我慢して、搾るの来年にしようかなー。




あとは、
本みりん用に米麹買ってあるので、
そちらを仕込むのも楽しみ照れ



仕込んでから、
出来上がるまで待つのもまた楽し。




手しごと屋かやまり照れ