梅仕事2020☆梅干し☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんにちは、手しごと屋かやまりです照れ



数日前の話ですが、

梅酒に続き、梅干しを仕込みました。




ヘタをとってー



水気をとってー





ヘタの凹みに塩を詰めます。

ヘタの所からカビやすい、と聞いたので、
毎回ずっとやってます。


今回は塩分は13.5%くらいにしました。




ギュッと。




で、
残った塩と一緒にジップロックに入れます。

今回は、2.5kg仕込み。

Lサイズのジップロック2袋でピッタリでした。




念のため、ジップロックは二重に。

重しをするので、できれば平らに。

我ながら、美しく収まりましたおねがい





段ボールに2袋重ねて入れて、
上に重石代わりの辞書を数冊。

辞書さん達は不本意でしょうけど、
毎年のことなので、
今年もよろしくお願いします(笑)




漬物樽もあるのですが、
ジップロックの方が密閉性が高いので、
カビ生えたらイヤだなーと思って、
結局ジップロックにしちゃいます照れ


本当は、
こういうので漬けてみたい。




数日すれば、
梅酢があがってくるでしょう照れ


そしたら、
赤紫蘇を入れて、赤くしておいて、
梅雨明けの快晴を待ちます晴れ


楽しみ楽しみチューアップ




かやまり