梅仕事2020☆梅酒☆ | 手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

手しごと屋かやまりの手しごと暮らし

ボディセラピスト、発酵マイスター、水引・タティングレースアクセサリー制作、手しごとの日々を綴ります☆

こんばんは、手しごと屋かやまりです照れ


やってきました、
私の大好きな梅の季節チューアップアップ



今年も、
去年初めて取り寄せてファンになった、
和歌山の輪玉農園さんの南高梅。


梅って、
青いうちに収穫したものがスーパーに並ぶ事が多いと思うのですが、
こちらは木で完熟してネットに落ちたものを拾う方式。
そして、農園から直接配送。



梅に詳しい訳ではないけども、
やっぱり木で熟させた梅は違う!!


届いた途端、
段ボールから完熟した梅の甘くて優しい香りチュー

ずっと嗅いでいたいけど、
仕込まねば。



まずは、梅酒。


熟した梅だと梅酒が濁るとか聞きますが、
前に試して全く気にならなかったのでOKニコニコ

濁らなかった気がするけど、
チャレンジする方は自己責任でお願いします。




水に入れると、
産毛に水がふわっとなって、
キラキラするんですよ。

本当にすごくキレイなの。

写真がヘタで残念チーン




で、ヘタをとって。






福島の仁井田本家さんが作ってる
アルコール度数20°の日本酒を入手したので、
今回はそれを使ってみました。



完熟梅  500g
日本酒  900ml
氷砂糖  400g

ちょい甘めレシピ照れ



梅、氷砂糖を交互に入れて、
日本酒ドボドボして。


完成爆笑アップ





やっほーい。


ちなみに、
梅酒瓶は2Lのです。

ついつい、
デザイン<実用性 にしてしまう(笑)



こういうのレトロでオシャレだなぁ。
いま使ってるのが割れたら買おう。





完熟梅の梅酒は久しぶりだから、
出来上がりが楽しみチューキラキラ



かやまり