本日、小学校が無事に終わりました!
ユミは小学校卒業。
ケイは一年生を終え、
二人の成績表が届きました♪
▶︎うちの学校はオンラインで親がアクセスします
姉弟で対照的な成績🤣
ギフテッドクラスにいながら
Aばかりのお姉ちゃん
(オールAではありません)。
算数も英語も
トップグループにいるのに
ほぼ平均(3)の弟。
本人とも話し合った結果
お姉ちゃんと同じ
/
ギフテッドクラスを
目指したい!
\
と宣言したので(今だけ!?)
成績向上作戦を
実施しようと思います。
地頭は悪くない、、、と思うんです。
ただ、机に向き合って
コツコツするのが
あまり得意ではない弟。
▶︎レゴとかお絵描きならできるのに💦
さらに、気持ちが焦るから
✅字が汚い
✅見直しをしない
✅完了しないまま提出
など、減点されることが多々あり。
コレ直すだけでも、
かなり伸びそうだんだけどな〜。
実はユミが入学した翌年から
ギフテッドクラスが廃止されました。
外部から受験で取ることをやめて
内部進学の希望する成績優秀者で
ハイポテンシャルクラス
を作ることにしたそうです。
ということは、
2年生の成績で判断される可能性が
高いということ!
もう、
アジア系の親(うちもアジア系か、、、)は
塾とか通わせてそうだなぁ。
自分に対する備忘録として
ICASに申し込むのを忘れないこと!
を挙げておきます。
2023年の申し込み締め切りは7月末。
試験は8月中旬。
費用は1科目大体20ドルなので
✅英語
✅算数
✅スペリング
を受けてもらおうっと。
過去問買おうか迷ってるんですよ〜。
最新が2017年だから
ちょっと古いかなぁ、、、
スペリングを磨きたいけど
これはケイが苦手なやつ、、、
▶︎漢字の書き取り練習みたいに
コツコツするの好きじゃないんです。
彼の興味に合わせた勉強方法を
考えるのに腕が鳴るな〜♪
今回、HPクラスを目指すにあたって
・塾には入れない
・勉強を強制しない
・本人の興味に合わせて教材を用意
をモットーに
一年間でどこまで成績が伸ばせるか
試してみようと思います!!
これに成功したら、、、
やっぱり子どもの教育(親御さんのサポート)も
やろうかな〜。
2023年は自分の実践。
2024年に新しいサービス提供、
をしてたりして(笑)
学習障がいのある子のサポートも
並行して実践するので
そっちの挑戦もやりがいがあります😊