成績オール3の小一男子、学力を伸ばす方法 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

本日、小学校が無事に終わりました!

 

 

ユミは小学校卒業。

ケイは一年生を終え、

二人の成績表が届きました♪

▶︎うちの学校はオンラインで親がアクセスします

 

 

姉弟で対照的な成績🤣

ギフテッドクラスにいながら

Aばかりのお姉ちゃん

(オールAではありません)。

 

 

算数も英語も

トップグループにいるのに

ほぼ平均(3)の弟。

 

 

本人とも話し合った結果

お姉ちゃんと同じ

ギフテッドクラスを

目指したい!

と宣言したので(今だけ!?)

成績向上作戦

実施しようと思います。

 

 

 

地頭は悪くない、、、と思うんです。

ただ、机に向き合って

コツコツするのが

あまり得意ではない弟。

▶︎レゴとかお絵描きならできるのに💦

 

 

さらに、気持ちが焦るから

✅字が汚い

✅見直しをしない

✅完了しないまま提出

など、減点されることが多々あり。

 

 

コレ直すだけでも、

かなり伸びそうだんだけどな〜。

 

 

実はユミが入学した翌年から

ギフテッドクラスが廃止されました。

 

 

外部から受験で取ることをやめて

内部進学の希望する成績優秀者で

ハイポテンシャルクラス

を作ることにしたそうです。

 

 

ということは、

2年生の成績で判断される可能性が

高いということ!

 

 

もう、

アジア系の親(うちもアジア系か、、、)は

塾とか通わせてそうだなぁ。

 

 

自分に対する備忘録として

ICASに申し込むのを忘れないこと!

を挙げておきます。

 

 

2023年の申し込み締め切りは7月末。

試験は8月中旬。

費用は1科目大体20ドルなので

✅英語

✅算数

✅スペリング

を受けてもらおうっと。

 

 

過去問買おうか迷ってるんですよ〜。

最新が2017年だから

ちょっと古いかなぁ、、、

 

 

スペリングを磨きたいけど

これはケイが苦手なやつ、、、

▶︎漢字の書き取り練習みたいに

コツコツするの好きじゃないんです。

 

 

彼の興味に合わせた勉強方法

考えるのに腕が鳴るな〜♪

 

 

今回、HPクラスを目指すにあたって

・塾には入れない

・勉強を強制しない

・本人の興味に合わせて教材を用意

をモットーに

一年間でどこまで成績が伸ばせるか

試してみようと思います!!

 

 

これに成功したら、、、

やっぱり子どもの教育(親御さんのサポート)も

やろうかな〜。

 

2023年は自分の実践。

2024年に新しいサービス提供、

をしてたりして(笑)

 

 

 

学習障がいのある子のサポートも

並行して実践するので

そっちの挑戦もやりがいがあります😊

 

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)