年度末、小学校の先生に渡すもの | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女12歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

ここのところ、

シドニーの小学校ネタばかりで

すみません🤣

 

 

自分が海外で育つのと

親として子どもを育てるのとでは

事情が少し違っていて

こんなこと知らなかった〜

ということがたくさんあります。

 

 

いつか海外転勤になる予定の方

役立てば、と。⇦マニアックすぎますね

 

 

 

 

日本と違うことは沢山ありますが

クリスマス時期に先生に渡す

クリスマスプレゼント

の習慣も衝撃的でした。

 

 

 

 

驚きの洗礼は、

モンテッソーリの幼稚園にて。

 

 

クリスマスになって

✅担任のディレクトレス

✅アシスタントの先生二人

✅学校の事務スタッフ6人

プレゼントを贈るので

寄付(お金でも、物でも)をくださいと

言われたんです。

 

 

えーーーっ!?

 

 

って思いました(笑)

 

 

結構高い授業料払ってたし

先生=贈答品の受け取り不可

というイメージがあったのに

クリスマスは例外みたいですね。

▶︎オーストラリアだけ!?

 

 

 

 

初年度は、

言われるがままに寄付をしましたが

周りを見てみると、

チョコレートやワインの物納もありました。

 

 

 

自分が教える立場になって

確かに、クリスマスになると

プレゼントいただくんです〜。

 

 

私の場合、1歳半から3歳児さんと

割と幼い子達を担当していたので

✅親子で作ったチョコクッキー

✅子どもの手形のクリスマスオーナメント

✅ママの手作りモンテ教具

と可愛いものばかりでほっこり。

 

 

中にはスパークリングや

キャンドル、ちょっといいハンドクリームを

くださる方も。

 

 

 

 

嬉しい気持ちが99%!

ただ、

ハンドクリーム5本も

使いきれない!

というのが本音です💦

お気持ちはありがたいです〜。

 

 

 

 

それ以来、

自分が声がけする立場になった時は

クラス全員に連絡をして

匿名寄付+デジタルメッセージ

を募って、まとめてギフトカードを

贈るようにしています。

▶︎Grouptogetherという便利なサービスあり♪

 

 

金額もゆるい縛りにして

目安として10〜30ドルくらい。

▶︎そもそも、

一人50ドル以上はダメらしいです。

 

 

 

 

小学校だと20人以上生徒がいるので

結構な金額が集まります。

▶︎ケイのクラスは445ドル、

ユミのクラスも410ドルでした〜

 

 

 

私は全額ギフトカードでもいい

と思っていますが、今年の担当ママは

物もあげたい

とのことだったので

ギフトカード+ワイン+ハンパー

になったそうです。

 

 

ハンパーというのは、

詰め合わせギフトのことで

この時期デパートで沢山見かけます。

 

 

ケイの担任は男の先生だったので

BBQハンパーとかビール好きハンパーとか

候補に挙がってました🤣

 

 

 

 

子ども3人分の先生

ユミのバンドの先生

チューバーのチューターの先生

と、なんだかんだでこの時期は

クリスマス出費が嵩みます。

 

 

 

でも一年間お世話になった

感謝の気持ちとして

快く用意させていただきました♪

 

 

 

 

田草川かおると

個別に話してみませんか?



コチラから60分の無料相談に
ご予約いただけます♪


間も無く配信終了
モンテのお仕事100選が欲しい方は
\モンテ/
とメッセージくださいね♪

Add friend
  

ID検索の場合は
@443wtuyy
(@も忘れずにつけてください)