子どもが小さい頃に知りたかった脳トレ法 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男6歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女4歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


なんで学校に行かないと
いけないの?

なんでご飯の前に
おやつ食べちゃダメなの?

なんでうちはゲーム

買ってくれないの?


なんで、なんで?なんで??



と、子どものなんで攻撃

悩まされている世界中のママに

ぴったりの講座を開催しました♡





きっかけはコチラ。

アメリカ在住の超人気英語教師
M先生が英検準一級に合格する小学生
を指導してきた中で、

難易度の高い問題に答えられる

論理的思考能力を持つ子の特徴から

○○できる方法を

無料で教えてくださいました〜。
▶︎英検準一級=大学卒業レベル


最幸人生戦略オンラインサロン
メンバーさん特典♪

をLINE読者さんにも

お裾分けした企画。

 

 

土曜の朝だから、少人数かもね、、、

と言いつつも

世界中から

頭を使いたいママが集合(笑)


M先生からお題を出していただき
順番に答えていく中で

詰まった時に差し出される質問

ヒントの嵐!!!


あ、そういう風に
話を広げるんだ!


あ、そうやって違う視点を
聞き出すんだ!


あ、そうやって
補強してあげるんだ!!



と気づきがたくさん♪
途中、我が家の現役小学生の長女も

参加してくれましたが

先生の質問に英語で回答してました😂
 


参加された方のご感想を
ほんの少しだけシェア

13歳と2歳の歳の差育児中のMさん

私、こういう会話を
長女としてこなかったと猛省。
今なら聞けるけど、
「正しい答え」にとらわれていた
過去の私は、
こういう聞き方をしてきませんでした。

頭のかしこさって、
考えられる力があるかどうかも
大切なんだなぁと感じた今日。

覚えて答える、答えのある問題と
考えて答える問題。


日本だとディスカッションって
あんまりやらないし
意見が違うと
触らないって感じだから
なんでそうかって
聞き合わない、考えない

まずは考えることが大事だなって
気づけて楽しかったです!
ありがとうございました。

 

 

 

 

3人のお子さんのママ、Sさん

すごく面白かったです!
いかに子供達の理解度まで
引き下げてあげられるか、
イメージしやすい具体例
出してあげられるか、
大人の腕の見せ所ですね。

今日からうちでもやってみます♪
ありがとうございました😊

 

バイリンガル育児中のEさん

言葉にすることの大切さ
を感じました!
「好き・嫌い」
「賛成する・反対する」
の裏にある
「どうして?」を言葉にすること。

今まで要点を簡潔にまとめることを
優先してきたので
言葉足りずになってること
気づきました💦

楽しい企画をありがとうございます♪

 

 


これはほんの一部です。

サロンのアーカイブにも
たくさんコメントいただきました。


子どもからの質問が楽しみ♪
もっといろんな話がしたいです。

話のきっかけができました。


高校生と中学生のお子さんを
育てているマザーズティーチャーの
飯塚舞さんからも

素敵な感想をいただきました。

舞さんのブログはコチラ♡






子どもに
どんな声がけをするか
どんな質問をするか
どう向き合うか
みんなと話し合える

最幸人生戦略オンラインサロン。


私も妊娠中に参加したかったです(笑)


親子のコミュニケーション力を
高めたかったら
コチラの講座もお勧め!

5月6日(金)の夜からスタート
敬愛親子コミュニケーション講座
で、親子の会話を楽しみましょう♡

 

子どもから愛されて、尊敬される。
子どもを愛して、尊敬する。
敬愛親子
になるための、連続講座第4期を募集中。
 


口ごたえばかりも疲れるけど
無言のダンマリも不安、、、
親子間での会話がなんだかスムーズに
言っていないと感じたら、
子どもを尊敬して、子どもに愛される
親子の会話術を身につけて
子育てをもっと楽しみましょう♡

▶︎詳細はコチラから


 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密