【海外育児】子どもだけの留守番で罰金30万 | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女11歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女3歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら

 

シリーズもので描きたいな、

と思った海外育児シリーズ。


今回で4回目です。
🔷1回目:外国で子育てをする時の心構え
🔷2回目:海外で育てるメリットを最大化
🔷3回目:学校選びで外せないポイント3つ


今日は、ここ数日考えていた

子育てしやすい国

について綴ってみます。


 

 

子育てしやすい、ってどう言うこと?


子育てしやすい
って漠然としてますよね。

 

 

✅ 子どもを産みやすい国

✅ 子どもを預けやすい国
✅ 教育制度が充実している国

✅ 子育てに対する補助がある国


何があったら

育てやすいの?


夏休み満喫中の5歳と3歳を

抱えているママの視点から

限定して考えると、、、

 

 

私にとっては

治安のいいこと

がすごい大事だな

って思いました。




 

裏庭で遊びなさい!と注意される国


私は6歳から11歳まで

アメリカのニューヨーク

育ちました。

 

 

と言っても、イエローキャブと
高層ビルのある都会ではなく、、、

 

 

都心で働く外国人(エクスパット)

が多い、
比較的治安の良い住宅街

 

 

一軒家ではなく、

アパート育ちでした。

 

 

最初のアパートは建物の中に

プールやフィットネスジムがある

結構モダンな2LDK。


その後引っ越して、

メゾネットタイプの3LDKに

すみましたが、

子ども部屋のクローゼットが
6畳くらいあって、

トイレが3つ、お風呂が2つと

一軒家サイズの住まい。

 

 

なんでそんなに広いのか?

 

 

アパートの子は
家の中で遊ぶのが前提

となっていたし

 

 

一軒家でも

裏庭で遊びなさい!

って注意される国だったんです。

 

 

なんで前庭じゃダメなの?

 

 

と、注意してくれたドライバーさん
(白人の女性でした)
に質問したら、、、

子どもだけで遊んでいると

誘拐されるわよ!!

の一言。

 


そう、当時のニューヨークでは

牛乳パックに
誘拐された子どもたち
写真が掲載されていて

子ども心に

1人で外遊びしちゃいけない

って言い聞かせていました。

 

 

 

 

小学校3年生の時、

一時帰国して体験入学先で

子どもだけで歩いて学校に行く

と聞いた時はびっくりしたし

 

子どもだけで公園にいく

子どもだけで自転車で出かける

 

そんなことにびっくりしていました。


 

子どもだけでのお留守番はNG!?


オーストラリアのシドニー

と言っても結構範囲が広いので

全ての場所が同じ

とは言い切れません。

 

 

私が住んでいるノースショアや

子どもたちを連れて
遊びに行くエリアは

親が側にいなくても安心して

遊ばせられます。

 

 

ただ、公園を選ぶ時は
Gated(柵付き)を選ぶし

トイレには1人で行かせません。

 

 

そしてオーストラリアでは

12歳以下の子にお留守番させるのが

原則としてNGなんです!


法律的には問題ないらしいですが
こちら英文ですがご参照ください)



子どもの年齢や、
1人にしている時間帯によって

最大6年間の禁固

または

3690ドル(約30万円)の罰金
が科されるそうです。

英文の外部リンクに飛びます)


日本の感覚で

ちょっとお姉ちゃんに

お願いして

お買い物行ってくるね
というのはもちろんできません。

 

 

車の中で3歳児が寝ちゃって

絶対に起きないから

牛乳だけ買ってきたい

と言うのもNG。

 

 

それで何度買い物を諦めたことか、、、

 

 

厳しいけれど、仕方のないこと。

そして治安の良さでいえば

今の住環境は恵まれています。

 

 

ヨーロッパでは育ったことないから

どうなのかな。

在住ママに少し聞いてみようっと。

 

 



Add friend
  
ID検索の場合は
@668kfevp
(@も忘れずにつけてください)



世界のどこで育てても
自分で考えて、自分で行動できる
モンテっ子を育てたいなら
連続講座がお勧めです♡
2月スタートは
増席してすぐ満員御礼♪

次は8月スタートです!

おうちモンテの詳細はこちら

 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密