10歳が語るSDGsが面白い | イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

イヤイヤ期も乗り越えられる!自分で考えて、行動できる子どもを育てるための声がけと遊び方/おうちモンテ★田草川かおる

モンテッソーリに興味があるけど、モンテッソーリの幼稚園に通わせるのが難しいママのために、オンラインで行うモンテッソーリのレッスン、「おうちモンテ」をお届けしています。子どもの才能を引き出す声がけ、観察、おしごとの選び方など日々更新。

 

🔷 シドニー在住11年・元帰国子女 🔷
長女10歳 📕 塾なしでギフテッドの特進校に合格
長男5歳 ✏️ お絵描き大好きアーティスト
次女3歳 ☕️ 道ゆく人に声かけられる愛されタイプ

個性の強い3人をおうちモンテで子育て中の
田草川かおるです
(プロフィールはこちら


10歳の長女と
8月1日から始めたチャリティウォーク。
本日で19日目、
合計137キロ歩きました!




毎朝、歩いている時
どんなことを話しているんですか?


という質問をいただきましたので
前回は
10歳児とするMBAのケーススタディ
についてブログでまとめてみました(笑)
 

さて、この帰り道
どんな話をしたかというと
ひょんなことから
環境政策の話になりました。

というのも、家を出発する時は
5時半で車もほとんど
走っていないため
空気がとても澄んでいます。

ところが、折り返し地点から
帰る頃には、
エッセンシャルワーカーと呼ばれる
ロックダウン中も通勤OKの人たちが
そろそろ動き出す時間。

主に建築業の方なので
大きいディーゼル車が
走り始めると、、、、


排気ガスが臭くて歩けない💢


と言い出す10歳児😅

ここでまた、
会話がスタートします。

どうすればいいと思う?

こういう車、走らせなければいいのに。

仕事に行ってる人だからね。
来てくれないと困る人もいるよね。


排ガスの匂いって
何とかならないの?


例えば?

焼き立てのパンの香りにするとか?

ガソリンに香りをつけるの?洗剤みたいに?

ガソリンじゃなくて
フィルターつけるとか?
排気ガスが出るところに
フィルターつけて嫌な匂いを回収しつつ、
焼き立てパンの香りを出すの。



なるほど。
確かにさっき通ったパン屋さん
いい香りだったもんね。



排気ガス出す車には罰金?
ペナルティ?


取り締まるのね。

出さない車にはご褒美!
電気で走る車とか?


そう!何かを規制したい時、
国/政府ができることはいくつか
あるよね
✅ 罰金で規制をかける
✅ 良いことをしている人に補助金を出す
✅ 民間企業にイノベーションを起こしてもらう


どれが一番いいかな?
ユミはどれしたい?


自動車会社かガソリン会社
で新製品を開発するのも
結構楽しいかもね。



そこから日本の排気ガス規制の
法律の成り立ちの話をしたり
(一応ママは元法学部・環境法ゼミ出身!)
電気自動車の普及と課題について
話をしたり
マスダールシティを見に行った話をしたり
話はどんどん膨らみます。

⭐️マスダールシティはアラブ首長国連邦が
取り組んだゼロエミッションシティ。
二酸化炭素の排出をゼロにするために
再生可能エネルギーを駆使して
全自動、乗り物の空調もゼロエミを目指した
画期的な都市。


そんなすごい街があるの!?

ユミもびっくり。
残念ながら計画が頓挫した話も
正直に伝え、
サステナビリティを持続させる
難しさについて伝えると


次はSDGsのために何かできないかな

とブツブツ。
頭のスイッチが入ったみたいです。

私、20代はエコの人でした。




結婚、出産、海外移住に伴い
すっかり家庭内ゆるエコに収まっていた
今日このごろ。

私の思いをユミが引き継いてくれたら
嬉しすぎる〜。
とりあえず、セヴァンさんのスピーチを
聞いてもらいました♪
 





ユミのチャリティの応援はコチラから。
良かったらメッセージ(日本語OK)を
添えていただけると喜びます!
 

■ミエルカセッション8月・9月の募集始めました
2時間でコーチング3回分のスッキリ感!
心のモヤモヤがスッキリして
今すぐ行動に移せます、と言われるミエルカセッション。
9月末まで予約できます

■8月22日からスタート!
ママがごきげんになるためのオンラインサロン
3ヶ月で最幸な人生をデザインしたい人は コチラへどうぞ♪

■8月31日(火)おうちモンテ初!英語講座 動画受講可
7月の算数講座、年齢別One Day講座を受けてくださった方には割引があります♪
 

 

◆無料メール講座◆
7日間でモンテッソーリが丸わかり!子育てのイライラ、モヤモヤが解消します。

子育てが大変だと感じた時、知って欲しいモンテッソーリの秘密

 

【プロフィール】

田草川(たくさがわ)かおる
6歳から11歳まで、アメリカのNYで育つ。15歳から17歳までシドニーに留学し、飛び級して高校を卒業。
慶應義塾大学法学部、社会人経験を経て京都大学大学院へ。

結婚前は「持続可能な社会・ライフスタイル」のデザインをテーマに、翻訳・通訳、執筆、講演などに従事。

2011年よりオーストラリア、シドニー在住。10歳、5歳、3歳の子どもたちをモンテッソーリで子育て中。
長女が2歳の時モンテッソーリに出会う。
その後、オーストラリアで唯一大学卒業の資格が取得できるモンテッソーリグラデュエイトディプロマを取得。
シドニーにあるモンテッソーリ幼稚園で親子教室を担当。
第二子出産以降はプライベートレッスンを中心にモンテッソーリの普及に務める。

2019年より、自宅で学べる「おうちでモンテッソーリ」主宰。
日本、シドニー、アメリカ、ヨーロッパ、南米のママを対象に、家庭内で実践できるモンテッソーリ子育て法を伝えている。